ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋の山形旅行 その1

こんにちは10月末に山形旅行してきました。 泊まりがけの旅行は実に4年ぶり? 久々に旅行行けて楽しかったので記録です。 10/23 上杉神社 フルーツパーラー キヨカ 高畠ワイナリー お宿 かみのやま温泉 10/23 車で出発(本当運転ありがとうございました……) 住…

VOY@GERメイキング展 行ってきました

こんにちは仕事帰りに寄ってきました。 平日だったこともありフリー入場で割とスムーズに展示物を見ることができました。 いずれも掲載可のものです。撮影不可の原画パネルのほか、モーションを担当されたソリッドキューブさんの実際のダンス映像も流れてた…

ワールドワイドワンダー 良すぎ!!!!!!!!!

これに尽きる。 t.cot.co イベントのこと MORE MORE Making Xmasお疲れ様でした。 無事に目標の5万位入賞できてました。 モモジャンのNEXT stageイベでしたね。 天使のクローバーイベでNEXT行くかな?と思ってたんですが、結構待たされました。 念願のファン…

東京ミネラルショー&東洋ルース販売会 体験記

こんにちは 鉱物初心者が東京ミネラルショー、近隣にあった別会場の東洋ルース販売会に行ってきました。 ミネラルショーって何? ざっくりいうと石の即売会のようなものみたいです。 国内外の様々な業者さんが集まって、鉱物、化石、ルース、隕石、それらを…

【2021年開催分】プロセカ チアフルイベント勝敗一覧

いつも書く感じとはちょっと違いますが、あまりにもチアフルイベの勝率が低いので自分用も兼ねて自虐的にまとめました。攻略まとめサイトがまとめてくれたら楽だったんだけどな 飽きるまで更新しようと思ってます。間違ってたらごめんなさい。 2021/12/5現在…

アイの歌声を聴かせて 感想(ネタバレあり)

こんにちは10/29に神奈川のチネチッタ川崎へ『アイの歌声を聴かせて』を観に行きました。 ainouta.jp スタッフさんが制作したシオンの制服 すごい!ネタバレなし3行感想・ポンコツAIシオンのポンコツ具合が可愛い・さわやかなSF青春モノ・シオンが「サトミの…

アルビオンスタジオに行ってきました

こんにちは万年メイク迷子です。 特にアイメイクが分からず、Twitterで「アイメイク コツ」だの「メイク 勉強」だの検索してた時に見つけました。www.albion-studio.com 新宿伊勢丹の1階にあるコーナーで、アルビオンのメイクアップアーティストさん直々に似…

モデルナワクチン体験記

こんにちは 今更すぎる備忘録 直近だと3度目だったり今後もワクチン打つかと思うので、忘れないうちに書いておきます。 接種後の体調変化 1回目 2回目 備えてよかったもの 接種後の体調変化 1回目 7/16 14時過ぎ接種 採血するときに失神するタイプ(今回の件…

イギリスの裁縫バトル番組 「ソーイング・ビー」がめちゃくちゃ面白い!

こんにちはこれが!面白い!! Amazon.co.jp: ソーイング・ビー(字幕版)を観る | Prime Video シーズン2まで見終わって人に勧めたくなりました。 そもそもソーイング・ビーとは ソーイング・ビー 個人的ここが面白いよポイント 各出場者の裁縫技術が高い 作…

隅田公園と紫陽花

こんにちは(もう7月ですが)6月上旬に隅田公園に行って紫陽花を見てきました。浅草周辺はなかなか縁がない土地なのですが、駅を出てすぐに色んなお店があって心が惹かれました。 あくまでも外出する用事のついでに隅田公園に行くことにしたので、ゆっくりと…

コーヒートーク プレイ後雑記(微ネタバレ)

こんにちは☕️以前VA-11 Hall-Aをプレイした事をTwitterで呟いたところ、こちらもぜひ、と勧められたので購入しました。 が、ずっと積んでいて最近ようやくプレイ。 コーヒートーク(Coffee Talk)とは インドネシアのインディーゲームスタジオが発売したノベ…

スコーンを作りました その1

こんにちは GW中にホテルオークラにて公開されているレシピでスコーンを作りました。 スコーン | オークラだより | The Okura Tokyo | 公式サイト できあがり作ってみた感想としては、思ったより綺麗に横割れしなかったことと、中まで火が通ってるか不安だっ…

ベリーツで作るいちごの果実酒 〜ジャム編〜

こんにちは 忙しくて下書き状態のままでした……いちご酒を漬けてから2か月経ちました! ので、引き上げたいちごを使ってジャムを作りました。覚え書きです。材料 漬けていたいちご、レモン(500g,2個) レモン汁 適量 グラニュー糖 175g(いちごの35%)1.引き上げ…

桜を見ました

こんにちはお花見のシーズンですね。 そもそも出来なかった去年を除いてここ数年、お花見する際はお弁当作ってレジャーシート敷いて……とやってたんですが今年はご飯は自粛して、カメラ片手に眺めるだけのお花見をしました。 イフェイオン(ハナニラ)割とど…

2月の日記

こんにちはカレンダーを見ながら振り返る日記シリーズ、2月版です。今年の2月は今までの2月とは一味違う! 月の7割は気分が落ち込んでました。うーん。苦しかったな。この日記を書いてる2月末になってようやく持ち直しました。2月はいつもより自己嫌悪が激し…

ベリーツで作るいちごの果実酒

こんにちは最近地元である大分県産のベリーツという品種のいちごで自家製果実酒を仕込んだのでその書き置きです。 そもそもベリーツとは 「さがほのか」に「とちおとめ」を交配して作られた大分県のオリジナル品種「ゆふおとめ」に、「かおり野」を交配して…

お題「この1年の変化」

#この1年の変化 こんにちは 今回はお題記事です。この1年となると2020年2月〜今ということですかね。 新型コロナウイルスってのが出てきたなと言われ始めた頃でしょうか。 ちょうどその頃今の仕事を始めたと思います。 今までと比べて職種が大きく変わりまし…

冬の日記

こんにちは皆さんお元気でしょうか。 お題が無いと書けなくなる人になって久しいです。 よくよく考えたらブログってそういうところじゃないな?と思ったので書きます。日記です。**髪を切りました。肩下まであったのをおかっぱスタイルに。 パーマかかって…

あけまして2021

おめでとうございます。(激遅) 気がついたらもう1月も終わりますね……年末には年越し蕎麦を作りました。 資さんの肉そばに海老天をトッピング 蕎麦が見えないレベルの贅沢なお品になりました。美味しかった!ちなみにうちのお雑煮は鶏肉を入れたすまし汁系で…