ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

ベリーツで作るいちごの果実酒

こんにちは

最近地元である大分県産のベリーツという品種のいちごで自家製果実酒を仕込んだのでその書き置きです。

そもそもベリーツとは

さがほのか」に「とちおとめ」を交配して作られた大分県のオリジナル品種「ゆふおとめ」に、「かおり野」を交配してできた実生から選抜育成されたイチゴで
2017年から販売が始まり、大分県オリジナル品種としてブランド化がすすめられている

1.全体に鮮やかな赤色に色付きやすい。
2.やや縦長の綺麗な円錐形になりやすい。
3.香りが良く糖度が高い。
4.果肉がしっかりとしていて輸送に強い。

[出典:https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Strawberry-Berryets.htm]

以上のような特徴があるそうです。

ベリーツの名前は聞いたことがあっても、実際に食べたことはなく今回めでたく(?)食べたのですが
今まで食べたどのいちごよりも甘かった!
もちろん個体差はありますが全体的に甘かったな。
あと他のものよりも赤色が濃い感じがしました。

いざ果実酒

たくさんいただいたので一部をホワイトリカーで漬けました。
f:id:pnpngn:20210301124953j:plain
・いちご2パック(おおよそ500g)
・氷砂糖100g
・ホワイトリキュール900ml
・レモン2個(ワックス、防腐剤不使用のもの)

f:id:pnpngn:20210301124947j:plain
詰めて
f:id:pnpngn:20210301124950j:plain
漬け始めはこんな感じ 赤のコントラストが綺麗
f:id:pnpngn:20210301125146j:plain
1日でこんなに色落ち
f:id:pnpngn:20210303094829j:plain
現在に至る

2ヶ月後に実を引き上げます。
美味しく熟成されるのは漬けてから6ヶ月後だそうで……待ち遠しいな!