ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

ベリーツで作るいちごの果実酒 〜ジャム編〜

こんにちは
忙しくて下書き状態のままでした……

いちご酒を漬けてから2か月経ちました!
f:id:pnpngn:20210508091518j:plain
ので、引き上げたいちごを使ってジャムを作りました。覚え書きです。

材料
漬けていたいちご、レモン(500g,2個)
レモン汁 適量
ラニュー糖 175g(いちごの35%)

1.引き上げたいちご、レモンを鍋に入れてグラニュー糖とレモン汁を加える
f:id:pnpngn:20210508093128j:plain
2.火にかけてひたすら混ぜる
f:id:pnpngn:20210524084638j:plain
3.加熱していくとレモンの果肉が溶けて無くなるので、残った皮(アルベドと言うらしい)を取り出す
f:id:pnpngn:20210524084457j:plain
赤さが戻ってきてます。
4.木べらで鍋底をさらって、鍋底が1秒ほど見える程度まで水気を飛ばすと完成


4の工程はフォロワーさんから教えてもらいました。

出来上がったのがこれ
f:id:pnpngn:20210524084248j:plain
ちょっと水気を飛ばしすぎました……ガチガチになっちゃった。
プレーンヨーグルトに沈めてしばらく置いておくとちょうどいい柔らかさになって美味しく食べられるので、それで消費しようと思ってます。

引き上げた時は色の抜けてちょっと気味が悪かったのに、火にかけると赤さが戻ってくるのはどうしてだろう🤔不思議〜