ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

イギリスの裁縫バトル番組 「ソーイング・ビー」がめちゃくちゃ面白い!

こんにちは

これが!面白い!!
Amazon.co.jp: ソーイング・ビー(字幕版)を観る | Prime Video
シーズン2まで見終わって人に勧めたくなりました。

そもそもソーイング・ビーとは

イギリスのソーイング(裁縫)コンテスト番組。ラブ・プロダクション製作、BBC Two(シーズン6からはBBC One)放送。

事前オーディションで選考されたアマチュア裁縫家たちが、毎週与えられるテーマに沿った縫製技術や出来栄えを競い合って勝ち抜いていく「裁縫バトル」番組。


引用元:ソーイング・ビー - Wikipedia

上にリンクを貼りましたがプライムビデオで見られます。
現在シーズン4まで配信しています。

ソーイング・ビー 個人的ここが面白いよポイント

各出場者の裁縫技術が高い

マチュアと言えど侮れません。出来上がった 作品はどれも素晴らしくとても感心します。
この服実際に着てみたい、真似して作ってみたいな~なんて思います。

作品が個性的で見ていて飽きない

3つのお題(型紙から忠実に作成、既製品のリメイク、実際のモデルを採寸→服を作る など)に沿って勝負するんですが、十人十色の作品で本当に楽しいです。
どんなことしてたらそんなアイディアが思いつくの?と考えてしまうような個性的な作品ばかり。見ててわくわくします。

審査員の愛ある辛口評価

各種作品が出揃ったら審査員の評価が入ります。審査員はその道のプロのため、評価も結構辛口。
でもダメなところだけではなく、きちんと出来ているいいところは褒めてくれます。
とても参考になるので、出場者もめきめき実力をつけて更に良い作品が出来上がる……良いループになって出場者の経験値になっているのが見てわかります。

シーズン最終話エンディング演出がずるい

シーズンごとに優勝者を決める番組の特性上、毎話出場者の誰かが脱落します。
その後本編に出てくることは基本的にないのですが、シーズン最終話で優勝者が発表される際にゲストとして出演してくれるんですがその演出がにくい。
また、エンディング時には各出場者の出演後が紹介されていて、裁縫技術を生かしてブランドを立ち上げた、裁縫教室を開くようになった、長年秘密にしていた裁縫趣味を周囲に打ち明けるようにした……
などなど こういう演出好き。

さいごに

裁縫に興味がないととっつきにくい番組かと思いますが、とても楽しいのでぜひ見てもらいたいです。
久々に(大げさだけど)創作意欲が湧いて布で遊びたくなったので、今度の4連休ではミシンをレンタルして簡単なものを作るつもりです。