ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

アイの歌声を聴かせて 感想(ネタバレあり)

こんにちは

10/29に神奈川のチネチッタ川崎へ『アイの歌声を聴かせて』を観に行きました。
f:id:pnpngn:20211115221314j:plain
ainouta.jp

f:id:pnpngn:20211112235810j:plain
スタッフさんが制作したシオンの制服 すごい!

ネタバレなし3行感想

ポンコツAIシオンのポンコツ具合が可愛い

・さわやかなSF青春モノ

・シオンが「サトミの幸せ」に固執する理由で泣いた


とある事情で独りぼっちだったサトミが、シオンのおかげでクラスメイトと仲良くなれた矢先……の後の展開!!!そう来たか!!!泣いたわ……

(シオンが引き起こした)ロボット三太夫の暴走を止めるときスマホに映り込んだシオンが、自分も巻き込まれて止められちゃいそうなのに呑気にダブルピースしてる場面が個人的な推しポイントです。

あと演出がすごい。シオンが歌うと自動で演奏を始めるピアノ、スピーカー、踊るお掃除ロボット(かわいい)どれもこれもわくわくするようなものばかり。

特にソーラーパネルとダリウス風車のシーン。あのシーンも遠くない未来に現実でできたりするんでしょうかね?

未来過ぎて想像が出来ないレベルではなく、手の届く範囲でのお話なのでそのバランス加減が好きです。


以下ネタバレ

ノベライズも映画では描かれなかった個々人の細かい心情や詳細な状況説明が書かれているのでお勧めです!
アヤがお父さんのパスワード知るところとか超好き。

隠れた名作になるのは残念なので、劇場公開されて音響がいい施設で観られる今ぜひ観に行ってもらいたい作品です。