ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL 初日LV感想

マジまつり。

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS LIVE SUNRICH COLORFUL 初日LV行ってきました。
会場はユナイテッドシネマ幕張。いわゆる現地LVです、チケット当たらなかったので。
チケット当たらなかったので!!!!!!

本当は配信で見ようかなと思ってんですけど色々あって現地LVにしました。
結果オタクの同窓会になって楽しかった!今回はそんなレポです。

現地感

現地の話

もともと大学時代にアイマスPでTwitterのTLを構築してたんですが、時が経つにつれて他のジャンルに移ったり、アイマスから他界したりと栄枯盛衰を感じてた最近。
私も例に漏れず好きなんだけど話題に出すことが減った1人でした。
公式の展開もほとんどないし、話すことあんまりないよね〜なんて思ってたり。キャラ語りも普段するタイプじゃないので……

そんな折に飛んできた765ASが勢揃いする単独ライブの開催告知。流石に行きたいなと。
(2020年8月にぴあアリーナMMで単独するよ!と告知はあったんですがご時世もあって流れてしまい 結果リベンジ公演みたいになってます)

現地着いたら居るわいるわフルグラ&はっぴなどカラフルなオタク
この感じがすでに懐かしい〜〜〜

身内オタクと合流して近況報告したのも楽しかった〜!体調の話が増えてたのは笑った。
会うのが久しぶり(おそらく2年前の1月末前)だったから色々変わっててびっくりしたな。

セトリの話

今回セトリやばくなかった?(語彙力)
新旧入り乱れてて大変満足したわ。しばらくASのライブがなかった分補正かかってるのは感じているが過去最高だったな間違いなく。


曲目についてぼちぼちと

開幕WHADって誰が予想したよ。なるほどね~~~🤔の顔つきになった。


サニーでまたなるほどね~~~🤔の顔つきになった。季節がら来るかなと予想してたけどやっぱり来ると嬉しい。
コールできなかったのが悔やまれる。アップテンポ曲はひたすらに楽しいね。
イントロ聴いて一時期サニーの歌詞ツイートばっかりしてたオタクの顔がちらついた


今回のライブ、久々なのもありまず楽しい!しか感情湧かなかったんですが、スマイル体操だけはいろいろとご時世的なものも踏まえて泣けた。
これめちゃくちゃいい曲ですよね。知ってた!
ミリオン6th仙台公演でもピコプラがやってたけど、さすがに持ち歌だけあるせいか受けた印象が全くの別物だったなぁ。よかった。とても心に沁みた。


Slapp Happy!!が最高すぎた。二日目を合わせてもなお今回のライブで一番印象に残った曲かもしれない。
もともと「まあいい曲だよね~~~」って感じの印象だったんですがあまりのライブ映えと歌詞の良さに今回ようやく気づかされました。めちゃくちゃ歌詞が好き。(あらためて歌詞を見て)え、好きすぎ……


恋するミカタはイントロが流れた瞬間思わず声出たな。
恋するミカタが好きすぎる律子Pの顔がちらついた
とてもかわいい曲だよねぇ 応援歌のような印象を持ってたけど今回若林さんがフラッグ持っててなおさらそんな印象が強まったな。


マジで…!?
マジで…!?
ここまで来て「あ~MA4の曲もするのね~」と思ってたけどマジで…!?の各種ソロが入ってたの忘れてました。イントロでひっくり返っちゃった(座りっぱなしだったので椅子に突き刺さりました)
アホほど楽しかったな。裏拍に合わせてペンライト振るの楽しすぎ!!!!!!!
これ現地勢は余計に声出ししたかっただろうな~~~。


そろそろキングはソロに何歌うんだろ(隣に…現地推ししたくせに現地聴き逃し事件があるため気が気でなかった)と思っていたところに激強イントロ
𝑽𝑬𝑳𝑽𝑬𝑻 𝑸𝑼𝑰𝑬𝑻
え、やばでしょ……これ現地で聴いてたらあまりのかっこよさに気絶してたかもしれん…………LVで座っててよかった…………
安定の歌唱力はもう言わずもがなですがダンスすごくなかったですか???めちゃくちゃかっこよかったな…………
パフォーマンスにぶん殴られた感じ。すごいの一言に尽きる。現地の音圧で聴きたかったよ~~~~~~~~~


VELVET QUIETのあまりのすごさに打ちひしがれながら余韻を楽しんでたらゲスト演出。まさかの滝田さん。
ええええオタク死んじゃう~~~~~;;
TLの小鳥Pの顔がちらついた
翼のアウトロで「これMC明けに空来るな?」と思ったんですがまさかのMC挟まずに空。マジかよ。予想してたのに案の定イントロで死んだわ。


そっからももう すごかったです(語彙力)
オリメンKisS!?!?!?!? は!?!??!?!?!?!好きすぎだが!?(半ギレ)
「どこにキスして欲しい?」でドキドキしちゃったな……


からのゆきちはinferno
仕事中だと聞いてる雪歩Pの顔がちらついた
曲中の口上(?)全部やるのか……!と驚き。


月ノ桜!?!?!?ぷちますもやるの!?!?!?!?
そういえば協賛にFWおったな……
和装ぽい衣装アレンジと扇子天才だわ。


からの笑って!→Coming Smile
セトリ完璧すぎ。金一封あげちゃう。


今回セトリの中にゆったりした曲ももちろんありましたが、ひたすらにしっとりって感じじゃなかった印象。
前向きなバラードみたいな……言語化難しいな。
割とこのセトリが色々と助かりました。
ゲスト演出にもびっくりしたし、選曲本当にわかってるなと。聴きたい曲が聴けて、「この曲好きだけど久々のライブでは選んでほしくないな」ってのはやらなくて(ここはわがままなんですが)ASおじに優しかった。本当に。
惜しむらくは私がMA4の聴きこみが足りなかったこと。
これはもう大反省です。

打ち上げの話

そもそもライブ後の打ち上げが久々すぎてな(プロセカライブではソロ参戦だったためそういったものもなかった)
地元のオタクと同じ話題について話すのはとても楽しかったです。みんなめちゃくちゃ楽しそうないい顔してた。

Slapp Happy!!のホイッスルにごちゃんをペンラの色変で見てなかったと話したら「何しに行ってたの?」「何見てたの?」と集中砲火を受けた。マジごめん案件。
大事な時にペンラの色変えてて見てなかったオタクは何をやってもダメ ほんとそれすぎ。


飲み中に身内のオタクが話した「(推し方の)形は変わってもアイマスはずっと好きだと思う」の発言がとても印象的でした。
序盤でも書いたけど、アイマスの話題自体TLから減ってて、それもまたしょうがないものだと思ってたんですが現地に集合したオタクを見てると機会がないだけでみんなやっぱり好きなんだな~、と。

各々終電があるので2時間も経たずに解散しちゃったけどまたいつかライブ後の打ち上げやりたいね。

次のライブの話

今回、どうしても現地行きたかったんですよ。
さすがに転売チケは買わなかったけど、アソビストアプレミアム先行から一般チャレンジ、リセール狙いもしたけど結局行けず。
めちゃくちゃ悔しかったです。だって今回のライブで最後になっちゃうかもしれないと思ってたから。
でもMCで演者側から次がしたい、まだまだこれからだよ、なんて言われてしまって。
オタク側が勝手に年齢を理由に諦めてたな~なんて思いました。
キャストの歌って踊るライブのほかに形式を変えたライブもやったりするかな?(MR……?うっ 頭が)


次のライブのことを考えられる状況なのが本当に嬉しい。諦めずに待ってます。次こそは現地で……!
(若林さんがMC中に「箱小さい」などと思わせるような発言に対し、幕張LVでは拍手がそこかしこから聞こえました。同じ現地落ち勢が沢山居たんでしょうね)

心の底から楽しかった