ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

別府 ティールームコージーコーナー(2026/2/22)

帰省したタイミングで寄りたかったお店に寄れた。

母と行きました。

 

ティールームコージーコーナー

紅茶に詳しいマスターが接客してくれる、カウンターが5席ほどのこぢんまりとしたティールーム。

マスターは身体を悪くしているようで、土日しか店を開けていないとお話ししてくれました。

 

注文したもの

・苺とチョコのショートケーキ 800円

・プレーンスコーン 300円

・ロイヤルブレンド 500円(フォートナム&メイソン、ミルクティーにしてもらった。カップサービス)
・ノエル 価格失念(マリアージュフレール、ポットサービス)

f:id:pnpngn:20260621233110j:image

f:id:pnpngn:20260621233111j:image

 

 

カップとプレートがウェッジウッドで揃えてあるのが目にも美しくて満足度高め。

ノエルは口の中がクリスマスになった。ジンジャーが強くてホットワインを連想させる味わいが面白い。

スコーンは手作りで、ショートケーキは地元のケーキ屋さんより納品されているものだそう。

紅茶、スコーンづくりの教室もやっているようで、近くに住んでいたら絶対通っていただろうな。

 

住所

〒874-0944 大分県別府市元町3−2

文学フリマ東京42 ありがとうございました

こんにちは

 

今回、文学フリマに出品者側として参加しました。

新刊のみのシンプルなブース!

 

去年11月の回に一般で参加して、かなり楽しかったのと今まで書き溜めてたメモで本が作れる!と思ったんです。

同人系のイベントには1度だけサークル参加をしたことがありますが、本は作ったことがないため、初めてなことが多く色々と準備が大変だった……!

幸いにして、友達に毎シーズン同人誌を出す子がいるので(たまに売り子で手伝っていた)アドバイスをもらいつつ何とか形にできました。

 

BOOTH出品しています。良かったら覗きに来てくださいね!

otonari-penguin.booth.pm

 

以下、反省点。

良かった点

・見本をブースで読んでくださった方がいた

文フリは見本誌置き場があり、そこで読むこともできるのですが(ブースの前で読む必要がないため、気を遣わなくていいのが利点)

そうではなく、目の前でちょっと気になるから足を止めて読んでいただいたっていうのが想像していたよりもはるかに嬉しかった!

5か6人くらいだったかな?凄く嬉しかったし、励みになりました。

 

・購入してくださった方がいた

近隣サークルの方と、出店することを知っている友達に購入いただけました。

友達はお情けだと思うのですが……それでも時間割いて来てくれて、買ってくれて……ありがたいよね。

近隣サークルの方は「こういった体験談が好きなので、Webカタログにあがった時から買おうと思っていました!」とお声がけいただき……幸……本当に嬉しかった!

 

・出店準備がスムーズだった

友達のサークルの手伝いを何回かしていたためか、必要なものはあらかた分かっていたのがこれに繋がっている気がします。

敷き布とか卓上に置くものとかの必要性がわかっていたので慌てずに準備できました。やはり、経験。

 

・自分で本が出せた

二次創作とかでも参加したいなーと思ってはいたんですが、思ったより違った形で本が出せて嬉しい。

やり切った感。編集ソフトをこねくり回したのも楽し……いややっぱちょっと辛かったかも。こういうの好きだったのに、呑み込みが遅くなっている実感が湧いてしまった。

 
要改善点

・出店ジャンルを間違っていた

出店案内の封筒が届いた時点で嫌な予感はしていたのですが、おそらく評論・研究の食文化・料理・グルメ で出るべきでしたね……。

今回はノンフィクションで出たので、ジャンルを申請した時点で間違えてました。

これが一番ダメだったと思う。

捕らぬ狸…ではないけど、ジャンルが適切だったらもっと立ち寄ってもらえたのかもしれない……とか思っちゃいますよね。

 

・本文レイアウトが改善できそう

作った時はこれしかない!と思っていたものの、印刷されたのを見るともうちょっと本文の文章量増やしてもよかったかな~とか思ったり。

あまり情報量を増やしすぎても目が滑るとアドバイスをもらったから、悩みどころだなぁ。

 

・呼び込み(セールストーク)をすべき?

同人イベントに慣れていることと、前回一般で参加した時に呼び込みでビビってしまったので自分が出店するときはあまり声をかけないように気を付けていました。

先ほどの手に取って読んでくださった方に対しても同様で、イベント終わった後からどういった経緯で作ったとか話しかけてもよかったのかなぁと思ったり。

実際今回の運営アナウンスでも過剰な呼び込みは控えるようにと呼び掛けていたため、悩みどころです。

接客経験があるため、たぶん、できると思うんだけど……次回気にかけるポイントだな。

 

・試し刷りの回数多すぎ

家にプリンターが無いので、近くのコンビニで試し刷りをしました。

本文はもちろん卓上に乗せる値札などの備品なども刷ったんですが、仕様がよくわかっていなかったためサイズミスが多くて無駄な出費が増えちゃったな。

いずれはコピー本も出してみたい(ちょっと憧れる)ので、プリンター、導入するか?でも使い道これしかないしな~~とうだうだ悩み中。

 

11月のはパスして、おそらく来年の同じ時期にある文フリに再チャレンジしたい所存。新刊2冊出せたらいいな~と思っていますが、モチベーションを保てるか。

 

2026/2月のあれそれ日記

第一週

今更ながらポケモンバイオレットにドはまりする。
ZAで久々にコンシューマのポケモンに手を出したけど、知ってるポケモン感ではなかったため
当時とある理由であえて手を出さなかったバイオレットを今更。シナリオも文句なしで面白く
ライドポケモンの存在が素晴らしく、なにより学生設定なのが特に良い。
自分の中のポケモン全盛期は銀→ルビーの時で、あのころ夢見ていた世界観なのが本当にわくわくしてしまう。
ネームドキャラだとペパー君、ハイダイさんが特にお気に入り。逆張りせずに発売当時にやっときゃよかった~……
性格がひねくれていると損だね……。

第二週

バイオレットをプレイしたことで急速にポケモン熱が加速。
ウパーのFitぬいぐるみを買いに日本橋のポケモンセンターへ。行ったものの、在庫切れ。
通販より店頭で買いたいため、祈りながら東京駅のポケモンストアに足を運び、見事お迎えできました!!!!
残っててよかった~~~~~~


その後友達と合流しアットコスメトーキョーへ。
香水に詳しい子で以前からフレグランスゾーンに行ってみたかったみたいで、ついて行きました。
今回もOFFの香り診断コーナーで診断したところ、カジュアル/青空、カジュアル/Canvasがおすすめとのこと。
気になってムエットを持ち帰ったのは以下のもの。

この中だとOSAJIのinが一番気に入っていて買いたいな~と思ったり。手にしやすい価格なのも嬉しい。
でも今年はいよいよアザーバザーを買いたいんだよな。Liberta Perfumeのチャバもほしいな。

新橋に移動して行きしなに見かけた香川のアンテナショップでは、地元の工芸高校に通う生徒さんが制作したヤドンコラボの作品が飾られており、色々と話を伺いました。
漆を使って作っているそうで、ものを作れる人って本当に凄いな……と感心。
期間限定で売られていたヤドンのうどんと、彼らが制作したお守りを買わせてもらいました。

その後夫と合流し、3人で野崎酒店へ。
ここ大好きなんだよなぁ。とても楽しかった。

15日に向島百花園周辺散策。
前回訪れたときは人がまばらだったけど、今回は梅の咲き始めもあり来園者が多かった。

東向島珈琲店で休憩。

ソファー席もあるゆったりした空間
プラージュブレンドコーヒー(580円)、レアチーズケーキ(590円)を注文。レアチーズケーキは名物らしく、ソースの種類も豊富で選ぶのが楽しい。すじ青のりソースもかなり気になるところだが今回は紅ほっぺのソースにした。
ふわふわのチーズケーキで美味しかった。
チーズケーキってそもそもそんなに好みじゃないんだけどこのスフレチーズケーキタイプのものは割と好きなんだな、と学びを得た。

第三週

急に思い立って防災道具を揃える。
サンエックスネットショップから頼んでたすみっコぐらしの防災バッグが届いたんで、せっかくだし中身詰めるか〜と色々と購入。
いっぺんに集めると高くつくね〜、やむなし。

第四週

祖父母の様子を見に行く。元気は無さそうだけどかわりなくてひとまず安心。
遠方から来る私の心配をしてて、別にいいのにな……となんだか寂しさのようなものを感じちゃった。

昼には気になってた別府のティーハウス、コージーコーナーへ。
pnpenguin.hatenablog.jp


夕方には10年ぶりに旧友に会ってきました。
特に理由もなく連絡も取り合わなかったんだけど、ひょんなきっかけで去年ちょっと連絡取ることとなり、久々に会いたいな〜会ってくれるかな〜と勇気を出して誘ったら予定合わせてくれました。

その子は小学校から高校まで一緒で、高校時代は家がそれなりに近いこともあり、勉強会も兼ねて頻繁に遊びに行っていました。
その子の実家でダラダラするのが好きで……今回はファミレスなんかで会おうかな?と思ってたけど、家に来る?と声をかけてもらったのでお邪魔することに。
彼女は実家から出てるから状況が全く同じではないけど、リビングでローテーブルを囲ってお菓子食べて10年分の会話をしてるとなんだかあの頃に戻ったみたいで……嬉しかった。

昔から長年連絡しないと自然と関係って切れるもんだと思ってたけど、一概には言えないのかも。
また繋がりたいってお互いが思えば自然と関係は続くんだろうな、と感じました。



夜は前から行ってみたかったこつこつ庵へ。


注文したもの
・だんご汁ハーフ
・椎茸ぎょろっけ
・鶏めし
・かぼすぶりの刺身
・りゅうきゅう(関アジ)
・安心院サーモン
・鶏めし(おかわり)
・かぼすサワーともう一杯お酒頼んだ気がする。

1人で居酒屋行って食メインで注文すると、なんだか井之頭五郎になった気分……
鶏めしが抜群に美味しくて、つい2回頼んじゃいました。
だんご汁も1人客だとハーフサイズにしてくれるのがとてもありがたい…………刺身も新鮮で歯ごたえが良くて美味しかった!
地元居たときは特に料理の美味しさとか気づかなかったけど、離れて改めて良さがわかるんだよねぇ……



次の日は母と妹といちご狩りに。
3カ月分のビタミンC摂ったな。いちご狩りとかもう久々だったから一心不乱に食べちゃった。

夕方はアイマスのオタクと会ってライブの話などをする。毎回会ってくれてありがとうね〜〜〜〜本当に助かってます。気持ちが。

翌日帰るタイミングで初めてホーバークラフトに乗りました。
運休したらどうしようかと思ったけど杞憂に終わってよかった。
通算の交通費だとバスの方が安いけど、たまに観光で使うぶんには楽しくていいと思う。
思ったより揺れない、うるさくない、バスより早く空港に着くし割と快適だったし……

空港では丸天うどんを食べました。結構美味しいんだよこれ。


今回めちゃくちゃ食べたなぁ。

2026/1月のあれそれ日記

第一週

前々から気になってたHARIO LampWork Factoryの福袋(ピアス)を購入。
日付変わってすぐカートに入れたから無事に買えてハッピー。15分くらいで完売してたかも。


入ってたのは
ピアス
・カナデ 6,600円
・ホーリィ 6,820円

ネックレス
・フローズンウォーター 6,600円
・リアン 8,030円
でした。

特にお気に入りなのはピアスの2つで、ホーリィは使いやすそうなのとカナデはガラス同士が触る音が心地よいのが好きです。
大事に使うぞ〜〜。


第二週

職場の人(特別な立場の女性)が『仕事してないよね〜すればいいのに』と言ってるのを耳にしてしまい、自分のことだと直接言われたわけじゃないのにざわざわしてしまう一週間だった。
この会社に来て数年経ち、業務量に慣れてきたので確かに手が空いてること多いけど予告されてる引き継ぎが一向にされないし(かと言って自分から下さいとは言わない)ちょっと悲しい。
弊社、もう一人暇そうにしてる人いるからその人のことだといいな(性格がよろしくない)


第三週

ざわざわな先週だったのと、実際はちょっと忙しくて消耗したので有給をとって一人アフタヌーンティーデビューをした。


表参道のジャンナッツです。

予約特典がもらえました。
茶葉(MOHEN)20gとティーフィルター3枚。
ティーウォーマーのろうそくがいい感じで落ち着く〜。
スコーンも楽しめて、ケークサレも美味だった。
クッキーの類が好きなのでサブレが付いてたのも嬉しい。
チーズケーキあんまり好きじゃないんだけど、これはチーズ感が控えめで食べやすくて好きだった。
ちなみにクロテッドクリームではなく紅茶風味のクリーム。ヨーグルトのような酸味を感じた。
欲を言えばジャムとクリームはこの2倍欲しかったな。
取り扱ってる茶葉が豊富なので、悩んだら香りを嗅がせてもらえるのが嬉しいサービス(小瓶に入った茶葉を出してもらえる)

飲んだお茶
・フレンチオークティー(+500円だったかな?)
・テドマルタ

悩んで飲まなかった茶葉、メルシーを持ち帰りで購入。
家で淹れたらめちゃくちゃ好みで嬉しかった。なくなったらまた買おう。
なお、ここはフリーフローではありません。

ジャンナッツを出たらイプサ青山で新年の肌測定会へ。
最近くすみが気になりはじめ、下地がほしかったのでカウンセリングの予約をしようと申し込もうとWebサイトを見たところ、期間限定の測定会をやっていたのでした。
1時間半がっつり肌測定とタッチアップをしてもらい、帰る頃にはビジュが当社比で良い。
長年脂性肌寄りの混合肌だと思ってたけど、測定の結果では乾燥肌でした。本当に?
あと『鼻下の青みがずっと気になってて😭脱毛しても青くて😭』と相談したところ、『血管が透けて青くなってるかもしれませんね〜』とアドバイスをいただきちょっと心が軽くなった(どうしようもないものには諦めがつくため)
おすすめされたMEを買いたかったが家にまだ他のものがあるため、今回はパスして
使ってよかったものをひとまず迎えました。

キャッチライトスティック(ピンク)、ウォーターマッサージ。
別日にコントロールベイスe(イエロー)も購入。

第四週

先日卒業以来連絡を取っていなかった大学の同期とひょんなことから再会することがあり、なにやら近くの会社で働いているようなので昼休みに一緒にランチに。
仕事の合間に友達と会うのがものすごく新鮮で面白かった!
また行きたいな〜と話したのと、手放そうと思わなければまた仲良く出来るのはありがたくて嬉しいなと強く感じた。


はたらくUFO熱が再燃し、残っていた★2クリアとサブミッション達成。


Twitter公式アカウントの更新はしばらく前から止まってるけど再開されないかな……と未練がましい思いです。
かわいいゲームだからぜひいろんな人にやってほしい!ソフト1本1000円しません!


土日は『プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 5th - Frontier -』へ。
円盤化されるライブの千秋楽公演に行くのが好き。体感した現地の空気感がパッケージングされるので。
昨年、千秋楽の昼夜に参加し、夜公演の序盤から腰に限界を迎えた教訓を活かし
今回は土曜昼と日曜夜公演へ。
音響トラブルなどでちょっと不満は残るものの、やはり生演奏にはとてつもない魅力があるな……と再確認。
聴きたかった曲(特にJUMPIN’ OVER !,サイバーパンクデッドボーイ,ULTRA C,ハローセカイ)もたくさん聴けて、推しキャラ成分も摂取できて楽しい回だった。





第五週

1月は体感速度が早すぎる。
ライブ後の体を癒すため月曜は有給を取りカフェ巡りへ。
上野御徒町 アップルファーム



アップルファームプレート 900円(+50円でポットに変更)
紅茶のスコーン 280円
ベーコン、ほうれん草、チーズのスコーン 310円

秋葉原から上野方面へ歩くと現れる平日限定の喫茶店
長野に本店があるジャム屋さんの東京支店らしい。
来店難易度が高めだけど落ち着ける空間ですぐ気に入ってしまった。
ハーフトーストやベーグルがおかわりできる変わったサービスをしている。
日替わりプレートのトーストが特に美味しいとのこと(私はベーグルプレートを頼んだためわからず。ベーグルも美味しかった。)
ジャム、スコーン、クッキーはテイクアウト可。
紅茶はセイロンティーのみ。ポットでカップ2杯分。

・神田 クリスティ
はしごして神田へ。


クリームティーセット 1,000円

紅茶はアンバーシュアー、ポットでカップ2杯分くらい。
スコーンはその日ものを選んで頼むスタイル
訪問日はチョコナッツとプレーンだったのでチョコナッツを注文。細長い形が珍しい。
クリスティはボックス席のアーチ型の内装が素晴らしいのだが、通された2人席では堪能できなかったためリベンジしたいな。イブニングティーも気になるし。
この日は1時間制でした。


お試しパーソナルトレーニングをしてもらいました。
ジムに通い始めてそろそろ1年。あまり筋肉がついている実感が湧かず、初歩的なフォームやらを聞くことに。
人見知りだから会うまではビビってたけど、とても優しい人だったのでまた頼もうかな〜と思ってます。


第二週であんなことを言ってたけど、ある日上長から以前話した引き継ぎをしてもらいたいと打診(?)があり、仕事が増えました。新しく業務を振られたので役に立っているようです。
ペンタトニックの歌詞が沁みる〜〜〜〜!!!!

今月の爪

メモするの忘れてた~

今年買ってよかったもの 2025

このシーズンになりました。

今年はちゃんと実際の品物の写真を撮りましたが、洋服関連はいい感じに撮れなかったので割愛させてください……

Suicaの夏祭り抽選会で当たった最高のぬいぐるみ(の箱)



 

 

買ったもの

ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト

塗り直しというのがどうにも苦手、というのも日焼け止めを塗った手が汚れるので嫌いなんですよ。

外出前に家で塗ると手は洗えるものの、外で塗り直すとなるとそこがネックで頻繁にしなかったり(そもそも重いから持ってまわりたくない)

これはミスト状になっているから吹きかけるだけで完結するし、比較的軽いし、気兼ねなく塗り直しが出来る点が気に入りました。

f:id:pnpngn:20251228163742j:image

 

 

アンカー USB type-c対応SDカードリーダー

革命!!!何で今まで知らなかったんだ。撮った写真を無駄な経由地無しでスマホにもPCにも移せるのが便利。

 

 

ミドリ ゆるログ 方眼罫のノート

たまに都内の庭園に足を運びます。

行く先々でスタンプが置いてあるんですが、スタンプ帳持ってないしな~と普段から思っていました。

また、去年参加したサンボマスターの武道館公演。驚いたことにスタンプ台があったんですよ。

今まで参加した様々なオタクライブでは当然そんなものはないのでめちゃくちゃにカルチャーショックを受けたんです。

結局その日は事前に用意していたポストカードに押したんですが、やっぱり見開きでみられるノートに押したいな~でも何を選んだら……と月日が流れ。

先日職場のスタンプ収集が趣味な先輩にたまたまスタンプ帳を見せてもらった際、強いときめきを感じたので一念発起して調べた結果、このノートがおすすめされていたので購入しました。

スタンプが透けないし、B6サイズで小さいから普段のカバンに入れられるし、もちろん書き込みができるから日付もメモできて便利。

最近は行ったライブで印刷された座席表や水族館の入場チケットなんかも貼り付けてます。スクラップブック的な使い方もできるので、雑多な収集癖のある人に勧めたい。

f:id:pnpngn:20251228163052j:image

 

 

ナイキ エア マックス ココ

前々から欲しかったので夏のライブに向けてブラックを購入。

さすがの歩きやすさにクッション性も高く、ほどよく厚底なので足がちょっと盛れていい感じ。

これからずっとこれでいいやと思えるサンダル。色違いで白も欲しいかも。

ただあまりにも流行ってるから、電車で隣に座ってる人とかぶったりするのがちょっと恥ずかしかった。

 

SUQQU リクイドラスターアイズ

05 のブラウンを購入

今年の春、友達に『見て!これ買ったの〜♪』と見せてもらってからずっと気になってた一品

リップケースを取りに行ったついでにタッチアップしてもらった際、使用感を気に入りついに購入。

裏表で質の違うチップでアイシャドウを塗る量を調整できるのが優れもので、1本でグラデーションが作れるから旅行に持って行ったらまあ便利。

ポーチの量も減らせるし、キラキラのラメが好きだし、で今年買ったアイシャドウの中でも一番のお気に入りになりました。

f:id:pnpngn:20251228163315j:image

 

 

MITO 薄暮

青っぽいグレーっぽい絶妙な色合いで、寒色でも浮かないのがすごい。塗ったら爪が上品になる。

今年のベスポリです。

f:id:pnpngn:20251228163352j:image

 

 

モンベル WIC.クールアームカバー

当初他所のアームカバーを買ってたんですが腕に密着するタイプであまりの暑さにとてもじゃないが常用出来ず

登山ウェアのモンベルならいいのあるんじゃ?と思い購入。

サラサラした生地で汗で貼り付くこともなく、本当に使い心地がよかった!

ヘタってきたらまたモンベルで買おう。それくらい気に入ってる。

f:id:pnpngn:20251228163514j:image

 

 

ノートパソコン

数年前にPCを手放してからやっぱりほしいな、とずっと思ってて春に買いなおしました。

やっぱりキーボード叩いて文字打つのが好き!

スマホAndroidに替えたことが関係してるかは分からないけど、専用アプリを使えば端末間での画像の共有がかなりスムーズで感動してます。

今PCの値段が爆上がりしていると聞き、ちょうどいいタイミングで買えてお得感が強いためノミネート。

ちなみにASUSのVivobookを買いました。

 

ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング オルマイ LI/MIX ベイカー パンツ

パンツがあんまりな人間なので年中スカート人間です。

今年もそのつもりだったんですが、夏場の暑さでスカートの裏地が貼り付くのが耐えられず接触冷感生地のボトムを探すことに。

そのとき見つけたのがこちら。接触冷間のさらさら生地で汗かいても貼り付かないし、洗濯機に突っ込んでガシガシ洗えるから最高!!!しかも日焼けしないし。

最初黒を買ったんですがあまりの着心地の良さにベージュを追加で購入するくらい気に入りました。

パンツなのにスカートより体感涼しいのが驚きだったなぁ。

シルエットもまあまあ悪くない(パンツ似合わない人間にしては、という意味)ので、来年以降も着倒します。

なんなら今サイトを見たところセールしてたので追加で欲しくなっちゃったな。

 

モンベル シャミース マフラー

夏もモンベルなら冬もモンベル

普段使ってるマフラーが分厚くて、通勤中につけるには邪魔(電車内が暑いため脱いだ際、鞄に仕舞うのが邪魔)なので薄手のものを探している際

登山ウェアのモンベルなら……(夏の再放送)と調べて購入。

ペラペラだし短いけどちゃんと暖かいし省スペースだしでいい事ずくめ✌️

 

f:id:pnpngn:20251228110947j:image

 

ゼネラルステッカー ミニステッカー Y2K ハローキティ 別の生命体だから

ギャルマインドキティちゃん。

仕事とかプライベートで人間関係に悩みがちな時に、スマホの裏に挟んでるこれにふと目を向けて冷静になることがままあったので今年1年助かったな〜と思う。

別の生命体だから分かり合うのは無理!ちょうどいいところで諦めよう!と気持ちを切り替えるのに使ってます。

f:id:pnpngn:20251228163642j:image

 

ラ・テイエール グローリーボック

横浜の紅茶屋さんの茶葉です。

夏にアイスティー用に色々まとめて買った中で、一番気に入ったフレーバーがこれ。これはアイスじゃなくてホット向きかな。

豊かにラベンダーが香って穏やかな気持ちになれる茶葉です。そろそろなくなるので追加で買うつもり。

というか、ここのお店の茶葉がどれも好みで!

ロンネフェルトの取り扱いがあるのも最高。

プレミアムテイスティングに追加料金を払ってスコーンをいただきつつ、店内全部の商品の試飲が出来るのが本当に素晴らしく、今年出会えてよかったと思えるお店です。

 

まとめ

今年はかなり買い物した年だったな~と思います。

去年よりも特に被服費が多かったけど、いろいろといい買い物をしました。

気候に対応するためのアイテムを多くピックアップしており、主に夏の暑さに参っていたな……といった印象。

シュウウエムラのメイクレッスンに行きました

先日シュウウエムラのメイクレッスン「3Dブロープロ」に行ってきました。

プロのメイクアップアーティストが、あなたの悩みや理想のイメージを丁寧にヒアリング。​

シュウ ウエムラ独自のユニークなフェイスIDツールを用いて、あなただけのパーソナライズされた眉メイクのレッスンをご提供します。​

レッスンに使用した教材(商品)はお持ち帰りいただけます。*1

めっちゃくちゃ満足度高かった!!!!!これはその覚書です。

 

なぜレッスンに行ったのか

以前資生堂のメイクレッスンに行ったことがあるのですが、そこではメイクのバランスを整えることを教えてもらいました。

メイクの基本的なことは分かった……気がする、けど

ずっとコンプレックスに思っていた眉の悩みは解消されませんでした。

というのも、太め、濃いめ、多めの3重苦で正直手が付けられないんですよね。

アイブロウサロンに行って形や量は整えてもらっているけど、毛の濃さはそんなにどうにかなるものではなく。

アイブロウマスカラで存在感は消せても、今度はぼんやりとした印象に。

シュウは特にアイブロウペンシルが有名で、ここでならなんとかしてもらえるかも……と藁にも縋る思いで申し込んだのでした。

 

レッスンの概要

予約は2週間前からできます。でも、枠は日によってまちまちのようで(毎日やっているわけではなさそう)

今回は18時~の回でした。

連休後の平日だから割とすんなり予約が取れたけど、普段はそうはいかない様子でした。


f:id:pnpngn:20250927210936j:image

場所は表参道のシュウトウキョウメイクアップボックス。旗艦店です。

待合室などはないので、あんまり早くに行くと困るかも。

 

料金は教材代も含めて¥14,850です。眉だけの60分のレッスンで一見高そうに思えますが、教材は

ハード フォーミュラ / クシ ブロー / プレスド アイシャドー / カスタムケースⅰ

を含むため差し引き¥3,300がレッスン代となります。こんなんもう実質無料じゃん。

 

レッスンの内容

フェイスバランス測定

レッスン室に入り、全体の流れの説明を受け

まず、顔のバランスについてツールを使い計測してもらいます。

金属製の定規を複数組み合わせたようなツールを顔にあてて、アナログ式に数値を出します。

(デジタルツールでの計測もしたことあるけど、個人的にはアナログのほうが信用できるかな~と思ってたりする。デジタルは光の当たり具合で誤差が出そうなので)

縦横、縦3分割、目の幅比率を出し、黄金比と比べてどうすべきかを教えてもらいます。

私は縦横比、目の幅比率は悪くなかったので主に縦3分割の比率について詳しくお聞きしました。

額(7.8) 鼻(6.3) 口元(5.3)これらの比率が1:1:1が美しいとされるようで、私は割と下重心。

幼く見えると言われたりしますか?と聞かれ、イメコンを受けた際診断された顔タイプフレッシュの話をし、昔から顔が怖いと言われることが多かったので自分の中でいまいちピンと来ていなかった診断が数値的に証明されたことに感動。

 

アイブローのスタイル測定

色、形、質感、眉の太さ、長さ、高さを細かく決めます。

各種 チェスナットブラウン、ベーシック、シャドー、標準、長め、高めで決定。

色は髪に合わせて、眉はちょっと短くなっているので長めに、先ほどの計測で額が広いとわかったのでそれに合わせて位置は少し高めに、といったように選びました。

 

アイブローのアイテム選定

パウダー:ブローシェーダー ウォーム

ペンシル:ハードフォーミュラ チェスナットブラウン

マニキュア:クシブロー バーガンディ

バーガンディは強くおすすめしてもらい、試してみたらとてもきれいだったので即決したアイテム。パールが入ってる~~~~~~~!

 

実践&アドバイス

アイテムを選んだらいざ実践。半顔を先に描いてもらい、コツを教えてもらいながら真似します。

以下アドバイス

 

・一般的なアイブロウブラシでは濃く塗りすぎるから平筆のアイシャドウブラシでパウダーを塗る

・パウダーは眉の影を描くイメージで。眉尻は濃く、眉頭に向けて薄い色で塗る(シュウのアイブロウパウダーはあらかじめパレットの中で濃淡があるので使い勝手が良さそうだった)

・眉毛がしっかりしてる人こそアイブロウパウダーが重要

眉山の位置を黒目の外側に持っていく(アイブロウサロンに次行くときに伝える)

・アイブロウペンシルは3本指でもつ。

・眉尻側はペンシルを置いたら少し勢いをつけて払うように描く(丁寧に)

・中間は横にスライドして描き、眉頭はほぼ垂直に持って描く。眉の隙間を少しずつ足す。

・失敗してもスクリューブラシでリカバリできる

・目幅はアイライナーの終点まで。それよりも眉尻は長く描く。

 

おわりに

濃密な一時間でした。

今まで眉が濃い故に、アイブロウマスカラのみで整えていたんですが、濃い人ほどパウダーが大事!と教えてもらえたのが大きな収穫。

今愛用しているハンオールブロウカラも発色の良さがかなり気に入ってはいるけど、デパコスには叶わないかな~と痛感。シュウのはブラシが細くてものすごい使いやすいんです。

プチプラでも十分だと思っていたけどこれを味わうとなかなか戻れないかも。

 

あと、パウダーの筆選びも重要だと教えてもらいました。

アイブロウなんだから、この筆だな!と思って使っていたものがかえって逆効果になっているとは……

10番のブラシがとても使いやすかった。家にあるブラシで代用できるかな、無理そうなら買い足すか。

 

ちなみに選んだアイシャドウはラストラスライラックにしました。

普段使っているパレットをいくつか持っていき、これに合わせやすそうな色をチョイスしてます。

カメラで映った色は紫が強めだけど実際は青と赤紫ラメが強いシアーな色味。


f:id:pnpngn:20250927211402j:image

2025/8月のあれそれ

おじいちゃん先生の画展へ

YouTubeで見たことある柴崎先生だ!!!!と感動
実物の絵を見ると表面が削ってあるし、厚塗してあるしで実際に描かれているんだなぁと絵も描けないけど凄さは伝わってきました。
本当語彙力ないんだけども……画力で圧倒されてしまった感じ。平日にゆっくり見られてよかったな〜。

ASライブに行ってきました〜

チケット両方握れたので参戦しました!
詳細は別記事にて。

ASライブの打ち上げアフタヌーンティー

楽しかった〜!
気になってたお店なのでいい機会に行けました。

銀座シックスってこんな高層階まであったんだな、知らなかった。

ナポレオンパイも美味しかったし、話の内容が9割ASライブの話でよかった♡
一緒に行ったしおちゃんが7thライブを見たことがなかったようなので、その晩しっかり見せました(?)

▼今回のメニュー







いつカフェを作りたい

楽しかった上旬が終われば修羅の道。仕事があまりにもあんまりでメンタルがゴリゴリに削れたので帰りにお気に入りのカフェでコーヒーを摂取。
ここは雰囲気が好きなんだよなあ。


平日に行くとさすがに空いてるけど、土日は人が多くて入れないことがあるから別で落ち着く場所を作りたいな〜と思ってはいても、なかなか気に入る場所はできず。
観光客が多いんだよ〜😭

ここから仕事の愚痴
どうして締切が近いのわかっててこんな無茶をするんですか?現場めちゃくちゃ混乱して心身ともに消耗し尽くしたんですが😡

ぽっきょくてんポップアップ

ぽーちゃん単体でポップアップショップが出来るなんて!!!!!と大騒ぎで初日に向かう。
白くてもこもこでかわいいね🍦



クリアカードを順番に取ったらちゃんと全種類揃ったのは運営が神 最高 ありがとう。
ことあるごとに『ぼく おかねがない んです』を眺めちゃお🥳

今月のネイル



1
ネイルズインク ユーフォリアハイライト ゲットレディオブウィーバーフェスティバル
パレーディングアラウンドプリムローズヒル 2度塗り
ネイルホリック PU171(下地)
NEIに合わせたお祭りカラー。この日のために用意したユーフォリアハイライトが思った以上にいい色で惚れ惚れする。

2
オサジ 星めぐり、君の名前 2度塗り
くすみカラーにピンクラメが似ているかなと思って塗ってみた。君の名前のほうが若干つやつやキラキラしてる?
これどっちも夏コレなのね。

3
ネイルズインク カラーシェイド グレーズフォーデイズ 2度塗り
左手 アディクション ザマグネットトップコート 001MT 2度塗り
右手 サリーハンセン ジェルフィニッシュトップコート ユニコーン 2度塗り
ネイルズインクのサマーバッグに入っていた色が雫のメンカラっぽいなと思っていたので、雫チャプター頑張ろう!と塗った。
マグネットトップコートをどうしても塗りたかったから使ったところ、下地の色と合わさってユニットカラーの黄緑に近く、右手は緑の細かいラメでさらにメンカラの色に近づいたので嬉しい。

4
オサジ 接触 2度塗り
conatsu ichigo jam→アディクション 00MT交互に2度塗り
今度は絶対接触を塗ろうと思ったvsドロドロになる前に積極的にアディクションのマグを使い倒したい が両立した結果
かなり気に入っている。こなつネイルの透け感とマグネットのラメが相性良くてかわいい。