先日シュウウエムラのメイクレッスン「3Dブロープロ」に行ってきました。
プロのメイクアップアーティストが、あなたの悩みや理想のイメージを丁寧にヒアリング。
シュウ ウエムラ独自のユニークなフェイスIDツールを用いて、あなただけのパーソナライズされた眉メイクのレッスンをご提供します。
レッスンに使用した教材(商品)はお持ち帰りいただけます。*1
めっちゃくちゃ満足度高かった!!!!!これはその覚書です。
なぜレッスンに行ったのか
以前資生堂のメイクレッスンに行ったことがあるのですが、そこではメイクのバランスを整えることを教えてもらいました。
メイクの基本的なことは分かった……気がする、けど
ずっとコンプレックスに思っていた眉の悩みは解消されませんでした。
というのも、太め、濃いめ、多めの3重苦で正直手が付けられないんですよね。
アイブロウサロンに行って形や量は整えてもらっているけど、毛の濃さはそんなにどうにかなるものではなく。
アイブロウマスカラで存在感は消せても、今度はぼんやりとした印象に。
シュウは特にアイブロウペンシルが有名で、ここでならなんとかしてもらえるかも……と藁にも縋る思いで申し込んだのでした。
レッスンの概要
予約は2週間前からできます。でも、枠は日によってまちまちのようで(毎日やっているわけではなさそう)
今回は18時~の回でした。
連休後の平日だから割とすんなり予約が取れたけど、普段はそうはいかない様子でした。

場所は表参道のシュウトウキョウメイクアップボックス。旗艦店です。
待合室などはないので、あんまり早くに行くと困るかも。
料金は教材代も含めて¥14,850です。眉だけの60分のレッスンで一見高そうに思えますが、教材は
ハード フォーミュラ / クシ ブロー / プレスド アイシャドー / カスタムケースⅰ
を含むため差し引き¥3,300がレッスン代となります。こんなんもう実質無料じゃん。
レッスンの内容
フェイスバランス測定
レッスン室に入り、全体の流れの説明を受け
まず、顔のバランスについてツールを使い計測してもらいます。
金属製の定規を複数組み合わせたようなツールを顔にあてて、アナログ式に数値を出します。
(デジタルツールでの計測もしたことあるけど、個人的にはアナログのほうが信用できるかな~と思ってたりする。デジタルは光の当たり具合で誤差が出そうなので)
縦横、縦3分割、目の幅比率を出し、黄金比と比べてどうすべきかを教えてもらいます。
私は縦横比、目の幅比率は悪くなかったので主に縦3分割の比率について詳しくお聞きしました。
額(7.8) 鼻(6.3) 口元(5.3)これらの比率が1:1:1が美しいとされるようで、私は割と下重心。
幼く見えると言われたりしますか?と聞かれ、イメコンを受けた際診断された顔タイプフレッシュの話をし、昔から顔が怖いと言われることが多かったので自分の中でいまいちピンと来ていなかった診断が数値的に証明されたことに感動。
アイブローのスタイル測定
色、形、質感、眉の太さ、長さ、高さを細かく決めます。
各種 チェスナットブラウン、ベーシック、シャドー、標準、長め、高めで決定。
色は髪に合わせて、眉はちょっと短くなっているので長めに、先ほどの計測で額が広いとわかったのでそれに合わせて位置は少し高めに、といったように選びました。
アイブローのアイテム選定
パウダー:ブローシェーダー ウォーム
ペンシル:ハードフォーミュラ チェスナットブラウン
マニキュア:クシブロー バーガンディ
バーガンディは強くおすすめしてもらい、試してみたらとてもきれいだったので即決したアイテム。パールが入ってる~~~~~~~!
アイテムを選んだらいざ実践。半顔を先に描いてもらい、コツを教えてもらいながら真似します。
以下アドバイス
・一般的なアイブロウブラシでは濃く塗りすぎるから平筆のアイシャドウブラシでパウダーを塗る
・パウダーは眉の影を描くイメージで。眉尻は濃く、眉頭に向けて薄い色で塗る(シュウのアイブロウパウダーはあらかじめパレットの中で濃淡があるので使い勝手が良さそうだった)
・眉毛がしっかりしてる人こそアイブロウパウダーが重要
・眉山の位置を黒目の外側に持っていく(アイブロウサロンに次行くときに伝える)
・アイブロウペンシルは3本指でもつ。
・眉尻側はペンシルを置いたら少し勢いをつけて払うように描く(丁寧に)
・中間は横にスライドして描き、眉頭はほぼ垂直に持って描く。眉の隙間を少しずつ足す。
・失敗してもスクリューブラシでリカバリできる
・目幅はアイライナーの終点まで。それよりも眉尻は長く描く。
おわりに
濃密な一時間でした。
今まで眉が濃い故に、アイブロウマスカラのみで整えていたんですが、濃い人ほどパウダーが大事!と教えてもらえたのが大きな収穫。
今愛用しているハンオールブロウカラも発色の良さがかなり気に入ってはいるけど、デパコスには叶わないかな~と痛感。シュウのはブラシが細くてものすごい使いやすいんです。
プチプラでも十分だと思っていたけどこれを味わうとなかなか戻れないかも。
あと、パウダーの筆選びも重要だと教えてもらいました。
アイブロウなんだから、この筆だな!と思って使っていたものがかえって逆効果になっているとは……
10番のブラシがとても使いやすかった。家にあるブラシで代用できるかな、無理そうなら買い足すか。
ちなみに選んだアイシャドウはラストラスライラックにしました。
普段使っているパレットをいくつか持っていき、これに合わせやすそうな色をチョイスしてます。
カメラで映った色は紫が強めだけど実際は青と赤紫ラメが強いシアーな色味。
