ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

東京ミネラルショー&東洋ルース販売会 体験記

こんにちは
鉱物初心者が東京ミネラルショー、近隣にあった別会場の東洋ルース販売会に行ってきました。

ミネラルショーって何?

ざっくりいうと石の即売会のようなものみたいです。
国内外の様々な業者さんが集まって、鉱物、化石、ルース、隕石、それらを用いたアクセサリーなどを販売してます。
詳細は何倍も詳しいほかの方のブログで……
とにかく私はこういった認識で参加しました。


というのも、2年ほど前かな
ひょんなきっかけで秋葉原で開催していたミネラルマルシェを知って、こんなイベントあるのか!と衝撃を受けて(実は子供の頃から天然石とかつやつやした綺麗な石好きだったんですよね、大人になってちょっと再燃した感じ。)

鉱物系のイベント最大手のミネラルショーを知って、今回参加しました。


土曜の午前の部だから相当待機するだろうな~と思いつつ10時開場の1時間前には現地に着いて待ってました。
実際の開場は9:45ごろだったので並んだのは45分ほどです。

ミネラルショーに入場!

秋葉原の規模じゃないよ、たくさんお店あるよというのは事前予習から予測できたんですが実際の店舗数は想像以上でしたね。
今回はあらかじめフローライトの原石がほしい!と思ってたので、あんまり目移りしなかったはず……なんですが

今回の購入品

初心者は予算として1万握っておけ!!!と色々な先駆者様が記してくれていたのできっちり予算は1万円にしておきました。
ミネラルショー会場の近隣にあるアットビジネスセンター別館で東洋ルースさんが主催のルース販売会があったのでその分も考慮して

(左)湖南省産フローライトと(右)ナイジェリアのトルマリン

良!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
水まんじゅうみたいなフローライトを探していたんですが、実際に見ると(予算的な都合も含めて)こっちもいいなと。
イカラーのトルマリンはあまりにも可愛すぎる色合いなのでお迎え。

特にフローライト(とサファイア)はその性質上ブラックライトを当てると蛍光するらしい。

あとは東洋ルース販売会で

グリーントルマリン/サファイア/アメトリン/カラーチェンジフローライト/ガーネット

以上を購入
ルースも良いね!!!!!キラキラピカピカなのがわかりやすくてこっちも良い!!

各種ルーペで寄った図

反省と感想

想像以上にわくわくしたイベントだったなぁ。会場一面好きなものって本当に幸せだった……
これに参加するためにここ最近頑張ってたからかなりモチベーションに繋がった。
ただ、あらかじめTwitterで見ていたショップに訪れたのはいいものの先客がたくさんいてあまりじっくり見れなかったとか、思っていたより惹かれなかったな?と思うことがあったのであまり過信しすぎない方がいいのかなとも思った。
今回は2階→3階の順番で一度見て回って気になったお店に再度向かうといった形をとったけど次回もこれでいいと思う。ただし時間は足りない。

本当はフローライトのほかにルチルクオーツやビスマスアメジストクラスターとかガーネットや水晶も見たかったんだけど予算の都合で見逃したので次回はちゃんと見たい。
もっと言うとクラッキングにも参加したいな~。

初回だったこともあり結構おとなしめだったので次回はもうちょっと勉強しておきたいです!
あとはもっと水まんじゅうみたいなフローライト欲しい……あとちらっと見かけたストロベリークオーツもかわいかった……強欲……