ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

セカライ3rd 1/28の昼公演に行ってきました!

ブチ上がり死したので地獄から投稿してます。

 

行ってきました!!!!

散々予想だのなんだのと考えたけどほとんど当たらず

まさかこんなに新規発表曲が多いとは思わんて!!!!(嬉しい)

pnpenguin.hatenablog.jp

 

ライブの感想

個人的にライブは拾いたい曲を聴きに行く場、現地の一体感を嚙み締める場だと思っているのでそれ寄りの感想ばかりになってしまいました。

 

オープニング

  • Journey

今までの公演の流れはあまり関係なかったみたいで、初手Journeyは予想外でびっくり

バチャシンオンリーでしないんだ~と。

前年の周年曲をオープニングに持ってくるのいいよね。

 

ワンダショ

  • ショウタイム・ルーラー
  • フィクサー
  • にっこり^^調査隊のテーマ

レオニで始まるかと思ったらワンダショだし、さらに予想外のショウタイム・ルーラーだったし。

炎が上がる演出でめちゃくちゃ顔熱くなったな!?

聴きこみ足りなかったからコール対応もあまりできなくて悔しかったり。

神代類の曲中セリフ「楽しんで」が色気たっぷりで男性キャラクターに免疫のない人間だから大層驚きました。マジで。

 

フィーチャーメンバー枠のフィクサー、なんだか二人の空間が濃密すぎてちょいちょい謎の笑みが出てしまった。困惑で。ここまでするのかと……ファンサがすごかった。

キャラクターが接近すると黄色い声があがるのが、今までのジャンル的にあまりなく目新しくて面白かった。

今思い返すとセカライはキャラ同士の絡みが濃くて充実度が高かったです。

 

確定演出が入ったにっこり^^調査隊(夜はトンデモワンダーズで確定演出が入ってた)

曲の導入が丁寧でなおかつ違和感なく期待を煽るのが本当に好きなんですよね~~~

ちゃんと聴きこんでたのでコール対応できたのも楽しかった。

 

モモジャン

  • 地球最後の告白を
  • イフ
  • アイドル新鋭隊

地球最後の告白を、は寒色組がひたすら綺麗だったからか、あれ、記憶がないですね……

昼公演、現地のみで配信見なかったのでうろ覚えなんですがどっかのパートでしずあいがハート作ってなかったですか!?記憶違いか?

愛莉の「ピンクのサイリウム振って~」の発言に対して雫が「抜け駆けはずるい」って言ってて頭おかしくなるかと思った……(愛莉はルカちゃんのために振ってほしかった)

雫様もそういうこと言うの!?冗談めかしてそんなこと言えちゃう関係性!?!?!?

 

イフ、どこ見ても美しいしショートカット好き好き人間だからたまらなかった(あと確定演出もよかったですね)

衣装が曲ごとに変わるのもかなりびっくりしたけど髪型変わったのも驚き。

曲終わりに遥ちゃんが右手で何かを押すポーズしてたけどこれ「背中を押すよ」の暗示なのかな……などと思ったり……

 

アイドル新鋭隊はまーーーーーーーーーーーーじでびっくりした。

1st越しのコール!!!!!!!!!!!!!モモおじ私、嬉しくて思わずちょっと泣く。

この曲はコールがあってこそだと思っているからより良さを嚙み締めた

リベンジとしてやってほしかったけどユニット初期曲だからさすがにないかと思ってたほんとありがとうございます

あとこれは配信で見たモア!ジャンプ!モア!の話なんですが……

2ndのとき、みのりのダンスがバタバタで全力で頑張っているなー感があって(ほかの子の1.3倍くらい動きが大きくなおかつ速かった)けど

今回のライブでは息もあってて成長を感じたな……

 

ニーゴ

  • ロウワー
  • メリュー
  • ザムザ

ロウワーは割と前寄りの席だったのにウッドベースに気づかず予測できなかった顔

おしゃれでかっこよくて好き。

 

その流れでのメリューは予想外……というか今回初披露が多くてびっくりしっぱなしだったが。

ゲーム内3DMVの光るキューブがまんま演出に入っててよかった。ゆったり曲はしみじみして緩急が出るからいいね……

 

ザムザは特に演出の派手さが印象に残っています。

毒々しい赤のライティングで目がチカチカして良かった。

 

ビビバス

  • フェレス
  • 虚ろを扇ぐ

フェレス完全にノーマークだったし予習足りなかったしで一番悔しかったな~~~~

杏こはめーちゃんミクめっちゃかっこよかった;;

そのあとのMCであまりにも杏こは二人のセカイすぎて、一緒に来ていたしおちゃんと「え!?これ!?!?なんの空気!?!?え!??!!」と動揺してしまった。いえーい。

そのあとの冬弥彰人の登場セリフも妙に意味深に聞こえてしまったよ。

 

街は特殊クラップが特殊すぎて難しいけど楽しい。

2ndよりシナリオが進展してるから街より下克上するんじゃ……と思っていたりしてました。でも杏ちゃん生まれ育った街のことずっと好きだもんね……

 

街からの虚ろを扇ぐ、シームレスなつなぎが心地いい!

リンちゃんがはけて、カイト兄さんが出てきてドラムのリズムと冬弥センターですべてを察知してからは完全にこっちのものでした(?)

ライブ現地で、生バンドで聴きたい曲だから嬉しかった~!!

 

レオニ

  • フロムトーキョー
  • アトラクトライト
  • the WALL

フロムトーキョー!!!!?!??!?!?最高

フロムトーキョー、ゲーム内ではさほどマークしてなかったけどライブ映えがとてもする曲でした。演出も相まってとても印象に残った。

セカライ1st楽しかった!!!!!!! - ぺんめも

ライブでフロムトーキョーの良さに目覚めた人間なので嬉しかった。

しかも演出が前回よりパワーアップしてるもんだから良いに決まってるんだよなぁ

 

アトラクトライトが受験の歌だと、ライブが終わってから知りました。一歌の歌い方がかっこよくて好きだ……

 

ここまで絶対来るだろう曲がことごとく外れていたのでthe WALLも期待薄でしたがGODイントロでぶちあがった!!!!!!

聴けてよかった~~~~~~~~~

サビのハモリがよすぎるんよ〜。

 

バチャシン

  • セカイ

バチャシン~なにやるんだろ、Journeyやったしなと思ってたらセカイ

6人セカイは初なのでは!?衣装事故も面白かったし(ルカの着てたメイド服、初期プレパス衣装の中で特にかわいくてずっと着せてたことを思い出す)

ファンサすごいな!!!!と興奮した。

 

スペシャルタイム

ノンストップっていうからメドレー形式だと思ってました。フル尺なのありがてぇ

 

  • 仮死化

フラスタ主よかったなぁ、の気持ち

ライブで聴くとなおさら歌詞良いな~と噛み締めました。もっといっぱい聴こう。

サビでずっと拳あげていたい曲(ゲーム内ジャケ絵みたいな)

 

  • Mr.Showtime

ワンダショは盛り上がる曲多いし正直一番読めなかったな。

曲最後のわんだほーい!が一緒に言えて楽しかった。

 

  • てらてら

あ~あ🤷‍♀️の暇咲希がかわいかった。

ゴリゴリのバンドサウンドでかっこよかった。ダーク路線のレオニも良い。

 

  • パラソルサイダー

夏到来!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!⛱️🥤☀️🏝️👙🍉🤙

拾いたい曲すぎて、でもありえないかなと思っていたので今回現地で見れてよかった!!!!!!!!!!!!

水着のルカちゃんが見えたときにア!!!!!と直感してたけどその後のイントロで確信に変わり(オタクはライブ中のイントロクイズが大好き。特殊イントロでもそれなりに当てる)情緒が!!!!!!!!!!!!

モンキーダンスを筆頭に、2DMVのイラストのポーズが再現されててにっこり(曲中のスプラッシュ!でジャンプするとことか)

「欲しがっちゃう」のところでのあいはるハグににんまり

サビの"パラソルサイダー♪"部分の振り付けは振りコピしたくなるやつでした。

次も何かで披露されることがあれば、またその際に振りが変わってなければ振りコピオタクになります。

あとコールする箇所の直後に各キャラクターが腕で〇つくったりパチパチ拍手してくれて褒められてるの嬉しかったすね……へへ……

 

  • バグ

曲中最初の"バ バ バグさ バグバグ~♪"の所、みずえなだけ足でリズム取っててなんかよかった(?)

ほかの二人は省エネでリズム取らないのか、天才ゆえに取らなくても問題ないのか。

ザムザ同様ライティングびかびか、背景モニタも極彩色で毒々しくて良かった。

この流れだとキティありえそうだなと思ってたからそう来たか~!と驚きでした。

 

アンコール

  • アイムマイン

フェス限おりゅ?????リンちゃんだけおりゃん;;;;

さすがにこれは想定内なので当日迎えるまで聴きこんで散々コール予習したので全力で迎えられました(フェス限衣装&髪型は完全に想定外だったが)

難易度高かったけど楽しかった~!

年長組大好きなので二人並んだり背を向けてたりしてるのが嬉しかったな~。

 

  • NEO

うーん最高!(ステージのセカイ兄さんのスタンプ)

好き!!!!!!!!!良すぎ!!!!!!

歌詞もメロディも良すぎ

一緒に「もう一回」「何万回」って言えるの楽しすぎ

あと5回くらい聴きたかったほんとに。

 

おわりに

公式が今回のライブは進化すると煽り文句をつけて開催発表した時、正直そこまでではないんじゃ?と懐疑的だったけど本当にごめんなさいと謝るレベルでバージョンアップしてました。舐めてたわ。

会場入ったとき、ディスプレイがどこにあるのか全然分かんなかったよ。

1stの時は反射してるのがたまに見えたのに。

上記にあるように背景が追加されたことももちろん大きいけど

ライトの当たり具合も反映されていることによって"そこに在る"感が強化される理由になってたりする?

曲ごとに衣装が変わったのも思った以上に楽しさの上乗せになったし、いい演出になってたなぁ

キャラクター同士の絡みもあるのがとっっっっっても嬉しいコンテンツだなぁと実感しました。キャラ推ししたい人間だからとても救われる。

 

あとセカライに連番者有りで行くのがお初だったのでそれもとてもとても嬉しかった🥲🥲🥲🥲

現地入った時の薄暗くて会場全体を満たす高揚感を体感、共有出来るのは現地だけだからね。

一緒に行ってくれたしおちゃんに感謝🥳

 

f:id:pnpngn:20240209181456j:image

5分間の撮影フリータイム

今どきだな〜〜〜

 

f:id:pnpngn:20240209181904j:image

座席は年々良くなってます

あと何回か行ったら最前引くなこれ!

 

f:id:pnpngn:20240209182311j:image
f:id:pnpngn:20240209182337j:image
f:id:pnpngn:20240209182320j:image
f:id:pnpngn:20240209182304j:image

現地の展示物もかなり気合入ってました。2ndの時も各ユニットパネルあったのかな?

サンリオコラボは等身アクスタだけ買うつもりだったけど実物見たら揺らぐ…………

 

f:id:pnpngn:20240209181544j:image
f:id:pnpngn:20240209181532j:image

打ち上げも完璧だったです。

 

次回は昼夜どっちも行きます!!!!

こんなに良くなってるとは思わなかった!!!!

Blu-rayの発売日早めて♡