ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

セカライ1st楽しかった!!!!!!!

こんにちは

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st-Link-
2日目朝公演行ってきました!
pjsekai.sega.jp

すっっっごく楽しかった!
プロジェクターに投影するタイプのライブは今回が初めてでした。
コロナのせいであずさのMRライブが消し飛んでしまったのでね
f:id:pnpngn:20220130233114j:plainf:id:pnpngn:20220130233103j:plain
f:id:pnpngn:20220131002327j:plain

今回はかなり久々の現地、しかも割と良席で前寄りのど真ん中だったため耳が耐えられるか少々不安になり今回はライブ用の耳栓を用意して行きました。
ライブ中に外したりしてみたけど、耳栓した方が負担を感じない分良い??かな??
好みの問題ですね。

前半感想

レオニ
needLeのCメロでクラップ入れるの楽しかった~~!
あとフロムトーキョー、ゲーム内ではさほどマークしてなかったけどライブ映えがとてもする曲でした。演出も相まってとても印象に残った。
今回は生演奏だったのでバンドユニットのレオニとは相性いいよね。


モモジャン
ライブで動くモモジャン見たら絶対やばいよ(語彙力)落ちちゃうよと思ったけど案の定でした……かわいかったよ~~~~
コール出来なくて本当に辛かった……。
アイドルユニットゆえに当然コーレス曲多いからコールさせれくれ……あとアイドル新鋭隊は振りコピしたら楽しそうだな〜と思いました。(開演前の注意事項でジャンプの話題はしてなかった気がするけどしてよかったのかな?)
天クロも熱くて良~~~コールさせてくれ……


ビビバス
ビビバス曲の重低音めっっっっっっっちゃ良かったですね。
席が前の方だったおかげかすごく胸に響いて(物理的に)
ズンズンする感じがとても楽しかった!
Ready Steady最高だわ。
あとシネマでKAITOが登場してようやくバーチャルシンガーがお当番制だということに気づきました。
兄さんかっこよかった~歴戦の青廃の気持ちが分かった。


ワンダショ
セカ始良!!!!!!!!!イントロの音はめ演出がとても楽しい気持ちになった。幕が上がるわくわく感!
2番からちょっと泣きそうになっちゃった。この曲はなんか泣きそうになるんだよね~。
あとpotato!最近のワンダショの実装曲はこのちょっとダークな路線が少なく寂しい気持ちだったのできっとライブでもpotatoしないのかもなーと思っていたゆえに嬉しかったです。
ステッキが!生えてきた!! かっこいいよね。


ニーゴ
事前にTwitterで予告動画が上がっていて、悔やミラだけけっこうてかてかしたように見えたのでちょっと不安だったんですが全然そんなことなかったです。バンドサウンドが映える曲だったな。
お待ちかねのアイディスマイルでは最推しのMEIKOさんが!!ミッドナイトフィクション衣装やーーっぱりかわいいよね〜〜。
推し贔屓なしにしてもかわいいのにどこか切なくなるこの曲調が大好きで、ライブでやらないかなと期待していたので本当に嬉しかった!
2番あたりで気づいたんですが、曲の振りで瑞希と他の4人の間がちょっと空いてるところありませんでした?気のせい?
壁を置いてる感が出ててエモさ感じちゃった。
「このままで ままで」の手をくるくるところ振りコピしたら楽しそう。

後半感想

モモジャン
メルティ来るとは思わなかった~~~2番公開されていない曲やってくれるの本当に嬉しかったな。
スモークやモニタの演出もかなり凝ってて没入感がかなりありました。ゲーム内演出も凝ってる部類だけど物理的なスモーク演出もいいね。
しっとりと曲が終わってビバハピ来た時情緒おかしくなるかと思った コールさせて(3回目)
遥の「にゃん」やばくない????思わず「ヒッ」て息を飲んじゃったかわいすぎてやばいやつ~~~~


ニーゴ
まふゆ奏ミクのカトラリー、高音が気持ちよかったな……
まふかなの空気感がすごく伝わって穏やかなゆったりした気分に。
そのあと登場みずえなで「携帯恋話?でもミクいないしな」と思って(シャルルのこと忘れてた)からのベノム びっくりしたしめっちゃ楽しかった!!!
瑞希の太ももが眩しかった〜〜😇
動く瑞希と絵名がなんかもう可愛すぎて頭おかしくなりそうだったな。
全部見た後に振り返るとみずえなベノムが一番好きだったかもしれない。


ワンダショ
レンが登場したのでワンスアポンアドリームかな?と思ったけどテレキャスでした。ことごとく予想が外れる。
原曲MVっぽいダンスもかわいくて楽しい一曲でした。
そのあとのミラクルペイントは事前に公開されていたため、そこまで驚きはなかったもののボカロ最初期の曲を今こうして大人になってライブで見られるなんて……と謎の感慨深さが。
中学生だった当時友達から借りた「みくのかんづめ」にミラクルペイント入っててずっと聴いてたなあ。
司の体感の良さがすごいと思った(小並感)大ジャンプした後にぶれずに着地するのすごない?
ワンダショの面々とOSTER曲の相性がもう最高なのでもっと曲実装して欲しいな。


ビビバス
もはやおなじみとなったJust Be Friends ビビバスルカさんのキャラクターが好きだ。dpcしないかな~とちょっと期待していただけ少々残念。コネクトライブでも見たしね。
でも実際に体験するライブとは別物で、やっぱりvividsいいなあと思いました。こはねのわたわた具合がかわいい。ほかの面々と並ぶと特に小ささが目立ってかわいい。
フラジールはプロセカで初めて知って好きになった曲だったので嬉しかったです。
演出も凝ってて冬弥と彰人の立ち位置が変わるとライトの位置も変わる徹底ぶり。きれいでした。(3/14追記 ホワイトデーバーチャルライブで同じ演出してたけどセカライ以降実装されたのかな?)
ペンライトを2人に合わせて2色で振っていた人が多い印象。


レオニ
この形式のライブだとバンドが本当に映える。
ヒバナドラマツルギーもかっこよかった!一歌の歌声かっこよすぎ~~~~
ヒバナのイントロ部分のドコドコドコドコしたドラム音が実によくてやっぱり生バンドっていいなあと実感。
ラスサビ前に穂波がドラムスティックを頭上で叩くような仕草で一瞬だけ客席あおってたのも芸コマでよかった。


各セカイでのツアーを終えてバーチャルシンガー6人での千本桜!初期衣装なのは残念だったけど、6人で歌うとは思っていなかったのでめっちゃテンション上がりました(もはや振り切れてた)
やっぱりVS勢好きだ……みんなで同じ曲歌って踊ってるの嬉しいね……


アンコールは国歌3曲と一部で呼ばれているセカイ、ワーワーワールド、群青賛歌でした。
テーマ曲だけあってどれも良いですね。セカイは2番のメロディがお気に入りなのでフルで聴けて満足。
ワーワーワールドのこはねパートのドゥンドゥンする低音が効いたアレンジがとても良かったです。めちゃくちゃ縦ノリしちゃった。小豆沢ワールド。
群青賛歌は周年衣装(ラピススカイセーラー/ブレザー)での歌唱。この衣装かわいいよね~~~
「大人になっても 忘れないよ」の歌詞が激エモすぎて大人にも刺さる。プロセカは青春群像劇なんだよな……

おわりに

オミクロン株の流行もあって参加するかかなり悩みましたが行って良かったと思えるライブでした!
(ライブの応募の段階ではかなりコロナのあれそれが落ち着いていたのでままならないね)
記念すべき1stライブに参加できたのも嬉しいし、1人でのライブ参戦も楽しいものですね。事前物販でほしいものはあらかた買えていたのも楽しさの一因かも。公式物販列死ぬほど並んでたし。

あとは客層の広さにびっくりしました。今まで主に参加していたライブはアイマスで、男女比は7:3~8:2くらいだったんですが今回はカップルはいるわ制服JKはいるわ、小学生中学生くらいの子供を連れた親子連れがいるわでもうカオス
ミクライブってこんな感じなの?と調べたらそういうわけでもなさそうで、かなり貴重な体験をした気がします。


ワールドワイドワンダー好きすぎマンなので次回ライブ開催することがあればぜひやっていただきたく……
正直後半戦のビビバスパートはちょっとだけ残念だったかなぁ。
他のユニットは2DMVしかない曲をやっていたりした分、ビビバスは実装済みな上にバーチャルライブでよく披露される曲だったので目新しさが半減してしまっていたな。
RAD DOGS見たかった~~。


前後左右1席ずつ空けてるライブ快適すぎたので今後もこんな感じでやってほしいな~、厳しいとは思うけど。
払い戻しでの空席や当日席もあったりして、満員御礼とはいかなかったライブかと思いますが割と評判もよさそうなので次回からはチケット取るの苦労するかも?
2ndライブはよ。円盤買います。