ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

12月の作り置き

こんにちは

 

毎日帰宅してから夕飯の準備をするんですが、簡単なものでも結構時間が取られてしまい

寝る時間が遅くなっているので作り置きを試してみました。

 

独身時代は仕事から帰ってきて深夜1時ごろから寝る前の3時ごろまでお弁当用に黙々と作るのが好きで

夜中に作るのが向いてるかも?と思い出し、実験も兼ねて夜中に作ったりしました。

 

12月2週目(夜中 2時間くらい)

f:id:pnpngn:20231225184509j:image

一晩冷蔵庫に入れてから写真撮ったので豚の油が固まって白っぽく見えあまり美味しそうじゃないな

つくおきサイトと山本ゆりさんのムック本を参考に

とりむね味噌マヨ

ビジュアルがイマイチだったため写真撮らず

レンジ調理

豚肉とれんこんの和風カレー炒め煮

https://cookien.com/recipe/11440/

家にたくさんある干し椎茸を戻して追加

最近はスパイスカレーを作ることが多かったため、味付けの段階でカレールーが家にないことに気づく失態

気になって買っておいたカレーの壺を使ってみたけど辛味がちょっと強かったな

美味しかったけどリベンジしたい。

なすの煮浸し

あく抜きしたなすをアイラップに入れてレンジで加熱

自家製かぼすぽん酢で味付け

小松菜とちくわの甘辛炒め

https://cookien.com/recipe/2208/

ねじりこんにゃくのガーリックおかか炒め

https://cookien.com/recipe/406/

ねじりこんにゃくに挑戦したけど厚さの調整が難しく、綺麗にねじれたのは40%ほど

薄く切りすぎたのが多かったか

厚揚げのほうれん草あんかけ

https://cookien.com/recipe/44839/

 

 

12月3週目(昼間 3時間オーバー)

f:id:pnpngn:20231225184431j:image
f:id:pnpngn:20231225184434j:image

あすけんの料理本が届いたのでこちらを参考に。

昼間は他にもやることがあったりと気が散ってしまうからか、だらだら長時間になってしまった。

麩の卵とじ

しらすときゅうりの酢の物

こんにゃくのイカフェ風

普通のつきこんにしたら見た目がめちゃくちゃ悪くなった

レタスとソーセージのマヨ炒め

リーフレタスに変更

肉じゃが

 

12月4週目(夜中 1時間とちょっと)

f:id:pnpngn:20231225184410j:image

水菜とツナのサラダhttps://www.lettuceclub.net/recipe/dish/32665/

春菊と高野豆腐

https://cookien.com/recipe/8077/

注文していた季節の野菜がたくさん届き、珍しく春菊が入っていたので小松菜から変更しました。苦くて美味しい。

とりむねの青椒肉絲

ほうれん草入りだし巻き卵

(粗熱とってる間はラップして形成してます 念の為)

f:id:pnpngn:20231225184352j:image

 

12月5週は夕飯が変則的になりそうなので無し。

 

以上

写真撮るの下手だな〜いまいち美味しそうに見えない……

1週間食材をまとめて買って、バランス考えながら作るのは結構楽しかったです。

必ず大豆製品が入るように意識しました……が第3週入ってなかったわ。

1月も続けたいです なるべく がんばる