ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

モデルナワクチン体験記

こんにちは

 

今更すぎる備忘録

直近だと3度目だったり今後もワクチン打つかと思うので、忘れないうちに書いておきます。

 

 

接種後の体調変化

 

1回目

7/16 14時過ぎ接種

採血するときに失神するタイプ(今回の件で初めて知ったけど迷走神経反射と言うらしい)

痛いと聞いていたけど全然痛くなかった。インフルエンザの予防接種のほうがよっぽど痛いと思った。

採血じゃないので具合が悪くなることもなく、無事に帰宅。

夜になると微熱。最大37.2度まで上がった。

接種箇所の痛みは同じくらいの時期から始まって、翌日が最大で痛かった。

肩が頭の上まであがらなかったが、ワクチン接種後2日経つとだいぶ楽になった。

完全に違和感がなくなったのは接種後4日後だった。

 

2回目

8/20 1回目と同様の時間に接種

23:16 37.3度

さっさと寝てしまおうと思ったがなかなか寝付けず。ずっと浅い眠りだった。

あまりにもしんどいので一度起きて検温。

 

8/21

2:44 38.7度

f:id:pnpngn:20211002000735j:plain

記念?に撮っていた写真が役に立つとは

熱の高さにびっくりした。事前に買っておいたフリーズドライのスープとヨーグルト、冷凍保存していたバナナを食べ熱特攻の風邪薬を飲む。

すぐには眠れないので結局4時まで起きていた。

また、悪寒がひどく布団に入っても震えがした(これは冷感接触の敷パッド敷いてたのも悪いけど……)

 

 

10:06 38.6度

朝起きて検温。

何も食べないと代謝が下がってしまうと考えていたので、お茶漬けを食べる。

なかなか熱が下がらないので昔もらっていた熱さましの頓服を飲む(薬のちゃんぽんになるから本当は良くないとは思うけど)

 

14:14 36.5度

突然下がる。

 

20:49 37.8度

また上がってしまった。

この日の計測はこれで終了。さっさと寝た。

 

8/22

7:10 36.3度

完全に熱が下がった。だるさもかなり軽減したので定期的な検温はこの日で終了。

 

改めてまとめてみると発熱が大変だった。後は腕の痛み。

腕の痛みは患部に冷たいシップを貼ったらずいぶん楽になった気がする。個人差はあると思うけど。

若干鼻づまり気味だったのはワクチンの影響?

悪寒がしたのは22日の夜中のみだった。接触冷感が抜群に効いていたのもあるかも。

 

備えてよかったもの

・解熱剤

・ポカリ

・バナナ

・お湯入れるだけでできるスープ

・ごはん

・うどん

 

散々言われている話だけど解熱剤はあったほうがいい。

後は薬を飲むための食べ物。

冷凍バナナ常備してて本当によかったなと思った。深夜にお米を食べる気はさすがに起きなかったので……

後はお湯かけてすぐできるフリーズドライのスープも助かった。

ご飯をあらかじめ炊いておいて冷凍していたので、熱でだるいのにご飯を用意しないといけないような状況にはならずに済んだ。

 

食べ物じゃないけど今回熱の出かたをメモしていたので、後で見返すためにもとっておくといいかも。

 

早く気軽に出歩ける世界になるといいですね。