ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

神獄塔メアリスケルター2 プレイ後感想

ネタバレありです。

先日発売されたSwitch移植版をしました。

携帯機でプレイするのがおすすめだと言われたので密かに楽しみにしてた本作。

PS4でするのもいいけどテレビに接続しないといけないのが微妙に億劫だったり……

 

タイトルどーん

f:id:pnpngn:20190826010048j:image

雰囲気いいぞ〜〜

 

まずは2から先にプレイ

ボイスは全部再生せずにだいたい48時間でクリア

f:id:pnpngn:20190905140238j:image

 

結論から言うとこういうキャラ萌え入ったRPGってどうなの?萌えに走ってシナリオ疎かなんじゃない?とバイアスかかってたんですけどね、そんなことなかったよ。ごめんなさい、舐めてました。

確かにキャラは可愛いんだけど、可愛いだけじゃなくて世界観がとても好み。

登場するヒロイン達はおとぎ話をベースにして作られたキャラクターで、作中で何度も言われる"血式リビドー"も元ネタとなるお話から取ってあるというもの。名前だけとってるんじゃなかったことに舌を巻いた。

 

以下細かい感想(という名の殴り書き)

おつうちゃん&人魚姫最愛オタクと化した。個人的最かわキャラはグレーテル、あとジャックとヘンゼルの組み合わせも好き……

f:id:pnpngn:20190905142607j:plain
f:id:pnpngn:20190905142604j:plain
小さい子の物まで容赦なく狙う血式リビドーの強さ


つうと人魚姫の2人きりの結婚式イベントとか、オタクそういうの弱いんだよね〜〜〜〜なにあれかわいいかよ〜〜〜〜〜〜

あとつうは人魚姫からのアプローチに弱くて可愛い(完成に乙女)

他にはラプンツェルとシンデレラ(ロリ)の絡みが可愛かった〜。

変わってしまった赤ずきんで気分めちゃくちゃ重くなったけど、一種の清涼剤として楽しめました。あの2人の癒しがなかったら結構しんどかったと思う。

 

つうの正体は中盤あたりの夢から(優しくしてもらった人魚姫に恩返しがしたかったナイトメアなんだな)と想像がついたんだけど、どうしてナイトメアが血式少女に?生まれ変わりとかそういうやつ?と納得いく説にたどり着けなかったんですよね。

最後までやってそうきたかーーーー!!と、からのED『未来泥棒』で泣いた。

ネタバレしないように最大限配慮した結果がこのツイート。語彙力のかけらもない。

そんでもってこの一言に尽きる。

この2人、原作でも異種間の恋愛のお話で(正確には鶴の恩返しは違うかもしれないけど)、本作ではナイトメアの女の子と人間(血式少女)の女の子の異種間で百合な恋愛なんすね。と、個人的に解釈しました。えぇ……好き……(頭を抱える)

相手に『愛してるよ』と伝える百合って新鮮でいいですね。かわいい〜。人魚姫にマーメイドドレス着せて照れてるおつうちゃん見たい〜(妄想)

 

クリア後に解放される無印版リメイクをクリアすると真エンドが見られるとのことなので今やってます。そちらの感想は後ほど追加します。

 

(9/8追記)

無印版クリアしました、今から地下洞窟に潜ります。

感想としては、あっさり終わったなーと。これは私が2のストーリーを贔屓してるからそう思っただけなのかも……

無印版を進めれば進めるほど2のストーリーは間違ってたのか……とちょいちょい悲しくなりました。

ヒカリが天使になった経緯も気になるので小説版を読み進めます。

ちなみにシンデレラエンドでした なぜ?

(9/9追記)

真エンド見ました。ええ〜〜〜〜!?

希望を捨てずに強い想いを持っていたら願いは叶うんだなって………………

累計プレイ時間は84時間くらいですかね。クリア後に一度トロッコ事故で死んだのでその分合わせるともうちょっとしてます。

f:id:pnpngn:20190910111933j:image

 

総括

無印・2前日譚→2→2特典→無印(最終章桜の木まで)→小説版4章まで→無印クリア→小説版読破→無印特典→オフィシャルガイドブックといった順番でプレイしました。

小説版を読んでちょっと引っかかっていた"擬態化"に関する疑問を潰してマモルたちの物語を補完。

システム面での感想だと、2が良くできてるなと。

無印はパーティに編成してないメンバーの装備やスキルを変えるのに手間がかかる、ダンジョンマップが左、キャラステータスが右に表示されて画面が見辛い、エリアマップでセーブが出来ないなど、先に2のシステムに慣れてしまった者としては少し不満に思えました。

f:id:pnpngn:20190915145134j:plain
f:id:pnpngn:20190915145140j:plain
左が無印で右が2 比べてみると全然違う

シナリオの感想は上に書き散らしてるもので大体わかると思いますが、とてもいいです。このエンド大好き。おとぎ話は”めでたしめでたし”で終わるのもんなんだよなぁ!

 

2と無印では世界線が違うので、キャラクターの性格が少し違ってたりしてそれが2でのギスギスの元となってるんですが、無印ではそんなことなくてタイヨウ教団の人たちとも仲が良く、居住環境としては割といい方なんですね。

2→無印の強制ルートなので2からプレイした身としては(無印でのキャラは和気あいあいと過ごしていて、やっぱり2の世界は間違ってたんだ……あれはなかった方がよかったんだ……)と随所でダメージを受けました。

が!しかし!

めげずに最後までやってよかった。帰ってくるシーンで泣いた。あまりにも尊い

まさにテオフィルの奇蹟なんだと思いました。

続編やりたい!!!!!!!!!

 

おしまい