ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

和風ミートソース

お題「手作りしました」
先日帰宅してから作った和風ミートソース(スパゲティ)が結構美味しくて嬉しくなったのでメモします。

材料

・大葉入り肉味噌
ベースとなった肉味噌はこのレシピを元に作りました。
www.sirogohan.com

大葉がたくさんあったので大体20枚くらい?入れました。

・にら(半分)
冷蔵庫にあったので。
あと、痛むの早いから使いたかった。しかもトマトソースと意外と合うとのことなので入れました。

・トマト缶(ホール)
切るの面倒だからダイスタイプを使いたかったんですが、なぜか近所のスーパーでは売り切れていたのでホールにした。

・玉ねぎ
コンソメ(1キューブ分)
・塩コショウ

工程

  1. にらをちょうどいいサイズに切る。大体3ミリくらい。同様に玉ねぎも粗みじん切りにする。
  2. 鍋にオリーブオイルを大匙1くらい入れて温まったらにらと玉ねぎを入れる。しんなりするまで中火で炒める。
  3. 2に肉味噌を入れる。300gあればいいかな。鍋に入れる前に温めなおしたりはしなかった。
  4. 肉味噌が温まってきたらコンソメとホールトマトを鍋に入れて潰し、煮る。
  5. 煮立ったら蓋をして、弱火で10分。蓋をとってから混ぜてさらに10分煮たあと塩コショウで味を調える。


 上記の工程は以下のレシピを参考にしました。
  
煮込んで本格ミートソーススパゲッティのレシピ・作り方|【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : スパゲッティやホールトマト缶を使った料理



反省点

・工程3の時に白ワインなんか入れると風味がしてよかったんだろうけどうちにはそんなものはなかった。
・若干トマトに味噌が負け気味。でも普通のトマトのミートソースと比べて味に奥行きがある気がする。
・ミートソース作るのにこんなに時間かかると思ってなかったから食べるのが遅くなってしまった。
・手間がかかった分尚更美味しく感じたので私の勝ち!!!!!!!

f:id:pnpngn:20200731233208j:plain
美味しそうな撮り方ができない

料理の話とは関係ないんですが今回CSSをいじってみました。
大見出しをつけたせいか見やすくなって嬉しい!デザインなどほぼ初期設定なので時間作っていじりたいな~