ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

ペーパーマリオ オリガミキング プレイ後感想(※ネタバレあり)

あつ森用に買ったDLチケットが残ってたのと楽しそうだったのでDLしました。
人生初ペーパーマリオです、GC版とか超世代だったくせにスルーしてました。

youtu.be

この記事は全体的なプレイ感想と微ネタバレと完全ネタバレに分けてます。あと完全ネタバレは折りたたんでます。(折り紙だけに)
微ネタバレは公式PV上やよゐこのペーパーマリオでオリガミ生活動画内から得られる情報ばかりなので多分大丈夫かと……
よゐこのペーパーマリオでオリガミ生活 前編 - YouTube

よゐこのペーパーマリオでオリガミ生活 後編 - YouTube

プレイ感想

難易度

パズルゲーム苦手なんですがなんとかクリア出来るくらいでした。
苦手とは言っても雑魚敵戦ではコインを使ってキノピオの支援をもらうことができる(コインのばら撒き額によってキノピオがパズルを解いてくれる。考えの打開策になるから重宝してるけどちゃっかりしてる)ので、割と序盤の方からスムーズに進めていきました。
どちらかというと中ボス、ボス戦のパズルの方が好きでした。
QTEはやめろ。

操作性

まずまず。マリオがペラペラだからか奥行き感が分かりづらくステージから落ちてしまうことや、敵をハンマーで叩いて先制攻撃を狙うも外すことがちょこちょこあったりしましたがそういうもんなのかな?
あとは歩行速度がもうちょっと早いと嬉しかったです。

プレイ時間

ストーリークリアで大体20時間、トロフィーコンプリートで大体40時間程度でした。

その他

散々言われてるけどBGMが最高でした!サントラ販売しないかな〜
あと武器に耐久度があるタイプのゲームでしたが、コインはキノピオ支援使っててもいつの間にか溜まってるので金欠で武器が買えない……なんて状況にはならなかったです。
終盤になると最強武器が買えるのも大きい。敵ドロップとかじゃないのでそこら辺はサクサクプレイ出来ました。
あとペラペラに対する敵が文房具ってところも好きでした。デジタルの時代にアナログな敵なのがいい。これ小学生の頃にやってたら多分オリキャラボスとか考えちゃいそう。


微ネタバレ

紙の感覚が忠実でとても美しかったです。こんなに再現できるのかと驚きました。
1番のお気に入りキャラは折り紙少女オリビアちゃんでした。とっても可愛い、外の世界を知って色んなものを学んでいくその姿勢が可愛くてしょうがなかったです。半分親心。
最初から最後までずーっと可愛かったです。
用もなくXボタンで呼び出してお話しちゃうほど。

f:id:pnpngn:20200807103225j:plainf:id:pnpngn:20200807103220j:plainf:id:pnpngn:20200807103212j:plainf:id:pnpngn:20200807103229j:plainf:id:pnpngn:20200807103216j:plain
愛らしい

おなじみクッパ軍団も味方になるのが嬉しかったです。かわいさ倍増でした。お掃除集団でもかわいいよ。
それとルイージが出てきたのが嬉しかったです。可愛かったし。
マリオ&ルイージRPGをやっていた身としてはブラザーアクションみを感じるところがあったのも評価できます。

スーパーマリオオデッセイ以来のマリオシリーズでしたが、マリオデと比べてテキスト量が多かったのでその分感情移入も出来ました。
マリオデも楽しかったけどこれくらい文量あるほうが好きかなー。

ネタバレ

最後に

ストーリー良し、キャラ萌えも出来る素晴らしいゲームでした。
往年の作品のファンからすると悪くはないけど今ひとつって感じらしいんですが知りません!私は楽しかったので!!!(最重要)
時間と予算と出来たら過去作したいです。おすすめされた64とGC版。
最後にお気に入りシーンのリンクを貼ります。
初見で取り返しのつかないことしたんじゃないかとびくびくしちゃった。
楽しいゲームを本当にありがとうございました。