ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

秋の山形旅行 その1

こんにちは

10月末に山形旅行してきました。
泊まりがけの旅行は実に4年ぶり?
久々に旅行行けて楽しかったので記録です。

10/23

車で出発(本当運転ありがとうございました……)
住んでるところでは晴れてたけど北上するにつれて天候が怪しくなってきて、これ大丈夫か?と心配に。
休憩のため立ち寄った安達太良SAにて宮城のゆるキャラと出会いました。
着ぐるみと写真撮ったけどここでは割愛。

f:id:pnpngn:20211223215818j:plain
左:むすび丸 右:チョコえもん

むすび丸のフォルムがかわいい〜、シールをもらいました。

小腹が空いたので赤べこパンも食べました。

f:id:pnpngn:20211223215923j:plain
りんごジャムが入っていた。美味しい。

SAを後にしてさらに北上していくと、さっきまであまりよくなかった天候が回復してきて
山々に重なる虹を見ることができました!!レアなのでは!?

f:id:pnpngn:20211223221318j:plain
よく見ると虹が見える!

山形に着いてからはまず昼食をとって

f:id:pnpngn:20211216082749j:plainf:id:pnpngn:20211216082747j:plainf:id:pnpngn:20211216082752j:plain
芋煮定食


その後米沢駅近くに金内商店で宴会用の酒を購入
店員のおいちゃんが親切でした。

上杉神社

f:id:pnpngn:20211216083751j:plain
f:id:pnpngn:20211216083749j:plain
上杉謙信ゆかりの神社らしい。
今回の旅が無事に楽しく終わるように、と参拝して次へ。

フルーツパーラー キヨカ

f:id:pnpngn:20211223215901j:plain
季節のパフェ(だったかな?)

栗とシャインマスカットとぶどうと梨などなど。
果物屋さんのパフェ、大変美味しかった〜美味しくないわけないよね〜。

高畠ワイナリー

おしゃれ〜なワイナリーへ今夜のお酒とおつまみを買いに。
試飲をちょっとさせてもらいました。
f:id:pnpngn:20211223221810j:plain
ワイナリー限定で販売されてた「旅の綴り」というワインがとても飲みやすくて美味しかった!!あれまた買えないかなぁ。

お宿 かみのやま温泉

宴会の準備を終えてお宿へ。
わくわく〜宿に着くと旅行感増していいですねぇ。
お夕飯も豪華で
f:id:pnpngn:20211223215840j:plainf:id:pnpngn:20211223215830j:plain
想像以上に量が多かったため宴会用のお酒があまり飲めなかったのが嬉しいような悲しかったような。

ご飯食べた後温泉に入って、広縁でお話しして……


2日目に続きます。