ぺんめも

料理/ゲーム/趣味など 語彙力皆無

スコーンを作りました その2

こんにちは
去年のGWにスコーンを作ったのですが
pnpenguin.hatenablog.jp


思うような出来にならなかったため、ツイのオタクに教えてもらった別レシピでリベンジしました。

今回のレシピはこちら
uktakara.exblog.jp

以下の材料で作りました。

  • 小麦粉(薄力160g+強力40g)
  • 無塩バター50g
  • ベーキングパウダー3.5g
  • ラニュー糖50g
  • 低脂肪乳70g
  • 生クリーム10g

出来上がりがこちら
f:id:pnpngn:20220101183628j:plainf:id:pnpngn:20220101183615j:plain


焦げてしまったり、"オオカミの口"ができなかったりでちょっと失敗してます。スコーンづくり2戦2敗。
敗因は参考にしたレシピどおりに作らなかったことかな。

  • 前回のホテルオークラレシピで作るために買った強力粉が残っていたので混ぜてみた。
  • 家にあるベーキングパウダーが3.5gの個包装だった。
  • 生クリームを使うと覚え違いしていたせいで牛乳を買わなかったため苦肉の策で低脂肪乳と混ぜてみた。
  • レシピの手順5で生地がなかなかまとまらず練りすぎてしまった。
  • うちのオーブンレンジが210℃の次は250℃にしか設定できないので210℃で焼いた。
  • そのくせ表面が焦げそうになったから慌ててアルミホイルを被せた

などなど……

敗因多くないか??


今回は理想の割れ方はしなかったものの、外と中の加減がよかったです。
味は前回のものよりよかった。
麺棒で伸ばすのが面倒だったので手で伸ばして型抜きしたけどこれも楽でよかった。これは多分敗因にはならないはず。
材料もこちらの方が少ないので楽だし、またリベンジするときはレシピどおりに作ります。

スコーンマスターへの道のりは遠い……